11月は私にとっては一番多忙な月。

休日も何日かは仕事になる。

今年もヌーボーのお誘いはお断りした。

もっともワインとカクテルは好きじゃないので気が載らないのもあるのだが。

 

今日はめずらしく事務所に人がいない。

夕方から熱田神宮近くに仕事を入れて、神宮に行ってきました。

今宵は満月で、皆既月食と天王星食が重なるという珍しい日。

442年ぶりで、次回は2235年になるとのこと。

こんな日は神宮に行けるように図られている。

月参りも兼ねて。

 

 

17時の神宮東門。

こんな時間に来るのは初めて。前から興味があったんだ。ニコニコ

 

 
さすがに参拝者は少ない。
いつもの清浄できりっとした空気感ではなく、ものすごい威圧感。
魔物の侵入を拒むかのよう..この神宮で初めての感覚。
 
 
 
スマホで撮ると明るいが、本当は随分暗い。
昼間とは雰囲気が違う。
おびただしいカラスの鳴き声と歩く玉砂利の音が響く。
 
 
 
 

 

 
 
暗い参道を歩いていると、見えないもの達も歩いているような..
歩いていると落ち葉が頭にあたる..
 

徹社(天照大御神の和魂を祀る)
 
神宮内で写真を撮ると触ったつもりがないのに急に自撮りになったり、勝手にズームが変わったりする。
フラッシュが乱反射して、こんな写真になってしまう..
 
 
 
別宮八剣宮
 
上知我麻神社
 
南新宮社
 
 
 

 
 
 
 
満月を見ながら歩いて帰りました。
30分、家につく頃に月の下のあたりから黒ずんできた。
 
 
月食..欠けていく時は端から暗く見えなくなっていくのに、
真っ暗になって月が見えなくなるのではないのですね。
薄く、赤っぽい、丸い月が見えていた。
 
 
 
※ 写真が大きい時はスマホで取り急ぎ送っているので、あとで修正を入れます。