秋分の日、一粒万倍日で天赦日。
雨の中熱田神宮に行ってきました。
熱田に来るのは半年ぶり(私は仕事のついでに一度ちらっと寄りましたけど)。
この夏は吉野熊野の何だかわからないものに関わっていたので、一度熱田神宮に来ようと思っていました。
 
そう言えば前回来た時も一粒万倍日で天赦日。おまけに雨だった。
その足で馬券を買いに行って45倍の御利益を頂きました。爆  笑
まぁ、それはさておき..
 
参拝者はそんなに多くはなかったけど、雨で拝殿の屋根の下に留まっていたので、
ゆっくり参拝できる状況ではありませんでした。
 

 

 

 

 

 

9時過ぎに行ったら何か神事を行っていて、熱田大神の荒魂を祭る一之御前神社に通じる小路が閉鎖されていました。

解除後、今日の一番で参拝できました。

 

 

本殿の裏側を廻って清水社と湧水へ。

水路にある石に柄杓で三度水をかけてお願いすると願いが叶うとされています。

この石は、なんと楊貴妃のお墓の一部なんて説もあるようです。

 

 
写真を撮ろうとしたら、画面に白いものが入ったことがわかりました。
指が入ったかなと思い、持ち方、指の位置を確認しながら2枚写真を撮り直しました。
いずれも画面をタッチしてから、白いものが入ってきたことが画面で視認できました。
嫁に「何か白いものが写ったかも」と言うと。
私の指から白い湯気みたいなのが出ていたと言う。
私は全く自覚なし。
 
夜中になって嫁が「指から湯気が出ているって言ったけど、あんなところから湯気が出るわけないよね..?」って。
 
 

 

 
この後は別宮八剣宮、上知我麻神社へ。
私のお決まりのコース。
 

 
今日は一粒万倍日だから、
事代主神、大国主命への参拝が主目的。
軍資金..🙏
 

 
次は南新宮社へ。
境内唯一の朱塗りの社殿。
疫病退散を司る素盞嗚尊を祀る。
11月まで修繕中とありましたが、
コロナが近寄らないようにお願いしてきました。
 
 
 
さて、駐車場へ戻る途中。
徹社(とおすのやしろ)天照大神の和魂を参り、
佐久間灯籠奥のお気に入りの古木に、
足を止めて挨拶していると、
何か白いものが樹々の間を通り抜けて行くのが見えました。
思わず「ん‼ びっくり 」って声が出ました。
その声に嫁が気づき声を掛けてきました。
見えた付近はロープが張られていて誰もいない。
 
あれはいったい何だったんでしょうね??