一か月前

 

 
ポニーテール(トックリラン)の花が咲きました。
20〜30年に一度、不定期に咲くそうです。
その割には地味ですが..爆笑
次咲く頃に見ることはおそらくないでしょう。
珍しいものなので、皆様にもお裾分けです。
 
 

 

おまけ

 
ブラックベリーの花に熊蜂がやってきます。
花粉集めに夢中です。
蜂を見ていると飽きません。生きてるって感じがします。
まだ名古屋にもいるんです。
 
 
もう一つ..
昨年買っておいた真榊を地植えしました。
そんな大きな庭ではないので、昨秋植木を抜いて場所を作っておきました。
下の方の伸びた枝を切って神棚に差しました。
買ってきた榊より断然いい感じ ニコニコ
 

 
 
 
 
この週末は熱田祭り、有松絞り祭りです。
名古屋は熱田祭りから夏が始まるとされ、浴衣を着ます。
私は五月飾りを片付けてから、夏の作務衣を着て和室で寝転がっていますが、
神棚のある和室は静かで気持ちがいい。 夏って感じがします。

母が行きたがっているので、この週末は娘も連れて絞り祭りに行こうと思っています。

浴衣地を見て来ようかと。

 

そうそう嫁が私に内緒で買った着物、藤色のドットの小紋でした。

「何で小紋なんだ?」と思いましたが..

そんなことより、そこにあった反物に目が引き付けられました。

色合い、光沢、質感..それは素晴らしいものでした。

天蚕糸で織られたものだそうで..500万ですって 。  ビックリした びっくり

 

 

 

子供連れで熱田の宵祭りに行こうと考えている方。

境内に入ってはいけません。

初詣以上に動かないし、外に出ることもできません。

 
 
#熱田祭り 今年の一番だ、いいことあるかな 爆  笑