この土日は、顧問先のむちゃぶりのおかげで出勤もしくは泊り込みを予定していましたが、

むきになってやって(邪魔するなオーラ拡散)、金曜の夜終わらせました。

(やっちゃったので来月からが怖いんですけど..)

で、暇になったので..

嫁の親がワクチン接種の日だったので、送り迎いしましょうかと申し出しましたが、

あそこの家は健脚で、歩いて行くからいいと断られました。

それで、実家近くの八龍神社(大森八龍)、八劒神社で参拝兼待機していました。

 

 

八龍神社は2月頃に、嫁の家からの逃亡先にリストアップしていた神社で、

金城学院の裏手の雑木林の中に、ぽつんとありました。

誰が来るんだろうというようなところにありましたが、荒れた様子はなく、

居心地のいい神社で、付近の気をいっぱい取り入れてきました。

この辺りを昔は八龍湿地と呼んだらしく、

八龍..この辺りの鎮守を祈って建てた神社なんだろうなと思いました。

 

 

 

実は..

先週、若宮八幡で龍神社に呼ばれなかったことが引っ掛っていました。

先日、仕事の休憩中に鳳凰を彷彿する雲を見ました。

今年に入って2度目です。

スマホとか持ち歩いていなかったので画像はありませんが。

一直線に延びる雲を龍雲と言われても「えー?」と思いますし、

龍を彷彿させる雲なんて見た覚えもありませんが、

それは羽を広げて大きな鳥が飛んでいく姿をしていました。

実際に頭の向いている方角に流れて(飛んで?)行きました。

そんなことも頭にあって..

鳳凰とゆかりのある神社って(近くに)あるのだろうかと検索を掛けていました。

でも鳳凰って、中国系、仏教系らしく、

神鳥とはいうものの神社にはあまり関係ないようで見当たりませんでした。

どなたかヒントを示唆していただけると助かります。