イギリスにはGPという地域ごとの診療所みたいなところがあり、

新しい場所に引っ越してくると、最寄りのGPに自分の情報を登録します。


GPで診察してもらい、そこからさらに専門の治療のため、hospitalを紹介してもらう流れになっています。


先日、体調がわるかったので、

初めて登録しているGPで受診しました🏥

イギリスの国民保険を払っているので、診察代はかかりません。


予約は当日、いちかばちかで電話してみると


「今日は緊急の患者のみになるけど、緊急でしょうか。」と言われ、

「んー、いや明日でも大丈夫ではあるんですけど、それなら明日の予約取れますか?」

と聞いてみると、

「明日の予約は明日電話してもらわないといけないんですけど、今日じゃなくて大丈夫ですか?」

と親切にも聞いてくれて、

当日の空き枠に入ることができました。


GPはなかなか予約取れないと聞いていたので、

ラッキーでした。

待ち時間も10分くらいで助かりました🥺

 


ちなみにイギリスは古い建物を修繕して使い続けるので、

GPも警察署も一軒家の形をしていて、全然気付かないということがよくあります。

今回のGPも古い一軒家を改造した場所なので、

誰かの家に来たみたいな雰囲気でした☺️


受付対応の方には笑顔がなく、ちょっと緊張しますが、診察してくれた方は対応もよく、とても安心でした。ありがたい😢