ロンドンに移住して4,5ヵ月くらいは

2階建てバスが嬉しく、必ず2階に上り

できれば一番前の席に座って

景色を楽しんでいました🚌


しかし最近は逆に、あえて1階席に座り

低い位置から見える景色も面白いことに

気が付きました。


意外と2階席が混んでいても

1階席の奥が空いていることもあります。


1階席だと歩道までの距離が近いので、

お店の中も覗けておもしろいです❕



ところでロンドンの公共交通機関は

犬がOKだったり、

電車だと自転車持ち込みも無料でできたりするのですが、

今日は初めてバスに自転車を持ち込みしそうな

少年を見かけました。


日本のchari chari のような

レンタルサイクルを乗り口までつけて

「乗ります!乗ります!」とすでに閉まっているドア越しのドライバーに合図を送る少年。


ん?バスに自転車持ち込みは初めて見るな。

と思った瞬間、

その少年は自転車を倒してその場に放置、

自分だけバスに乗り込みました。

思わず、What?? と言ってしまいました。


近くの紳士が、バス停のじゃまにならないよう

道の脇に自転車を移動して駐輪してくれました。


しかし、レンタルサイクルの精算手続きもしていなかったので

ずっとチャージされ続けるのではと思うと

少年の親御さんがびっくりするのか、

それともシステムが日本とはちがうのか。


いつの間に子どもがスマホで課金しすぎて

数十万円請求されるみたいな

そんな話にならないのかなと思っています。


周りの方々も、呆気にとられた様子でした😮