今日は南ロンドンの方に用事があり、地下鉄を乗り継いだあと、お気に入りのDLR(半分モノレールのような電車)に乗っていると、あちらこちらから歓声が聴こえてきました🎵


今日はロンドンマラソンの日でした!

全然知りませんでした。


電車から外を覗き込むと、13時頃でしたが、ものすごい数の参加者がうわぁっと走っているところで沿道も大盛り上がり。


カラフルアフロのかつらを被った人や、プラカードみたいな物を持った人が、電車からも見えました!


規模は東京国際マラソンのような感じかと思います🏃‍♀️🏃‍♂️


距離はフルマラソンで、今年の参加人数は5万人を超える過去最多だったようです💨


フルマラソン、いつかは走ってみたいけど、まずは10キロくらいを目指して、小さめの大会を探そうかと思います。


ところで今日のDLRは、マラソン大会のために大混雑だったのですが、電車の車掌さんが張り切ったアナウンスをしていて面白かったです🚃


「ドア付近の方、決してドアに寄りかからないでください。この電車は古いんです。199X年にできた電車なんです。とてもセンシティブなので本当に気をつけてください。」


と、細やかに注意をしてくださっていました☀️


ロンドンバスや、地下鉄では、自動音声しか決して使われないので、新鮮でした!

主人と顔を合わせて笑いました☺️


帰りは、首からメダルをさげている方をちらほら見かけて、参加賞もしくは完走者のメダルだったのかなと思います🏃‍♀️