会社にはバスで通勤しているのですが、入社した4月始めから今日まではイースターホリデーで、学生が全く公共交通機関に集合しないので、日々でスムーズに到着しています🚌


1時間半かかるかと思い、いつも早めに出て、1時間で到着する余裕があります。


しかし来週の月曜からは、全学生が動き出し、様子がガラッと変わるはず!1時間半はかかること間違いなし。


基本朝の早起きはしたくないですが、こうなったらもう思いっきり朝方生活に変えてみるのもありです。早く着きすぎたら職場近くのカフェで朝活するのも良しです☕


と言いながら起きれないのでしょうが。

仕事も慣れてきたことだし、勉強したいこともあるので、毎日はできなくてもチャレンジしてみたいと思います🌞


ロンドンバスは、地下鉄ほど急に止まったりストライキになったりはしないのですが、「次のバス停には止まりません」はよく起きます。


そんな中今日は、目的地まであと5停留所というところで、「このバス停が終点になります」と突然のアナウンス🚌

理由も不明で、周りは、あららアンラッキーだわなどと言いながら、全員降りました。


こういうとき、運転手さんは全然アナウンスしません。日本のように、乗客へマイクを通して常に何か言葉を発するということがないです。


日本にいるときは常に「次は~~です」「次、停車します」「バスが止まってから席をお立ちください」などとずっと運転手さんが喋っているイメージですね。


ロンドンバスは、乗客がうろうろしようと、2階への階段を乗り降りしていようと、全く関係なく、思いっきりアクセル踏んで出発します🚌


ご年配や体の不自由がある方、ベビーカーでの乗車の方などの場合に限っては、安全な位置まで着いたのを確認してから出発します。


2階から降りる時に、荷物が多くて手すりを持たないままだった時に転げそうになったことがあったので本当に気を付けます!!