野菜や果物の切りくずを、庭の土にただただ埋めていくコンポストを生成中していました。


きっかけは水分を含んで家庭ゴミが重たくなるのを避けるためと、ゴミ袋の節約を考えてのことでした💡


庭の一角を掘り起こして、食べ物はなんでも埋め続けていると、ついに土がやわやわになっていて、おそらくこれ以上は栄養過多だな!?という気がしたので、いったんストップ。


この土を使って、早くなにか種を蒔いて育てようと思いながらそのままにしていると、今日何だかネギのような植物が延びているのを発見しました。


何でもかんでも庭に蒔いていたので、どれかの種が自然に育ってくれないなぁという雑な考えで期待していたところ、ネギが強かったのかな❔


とりあえず様子を見ながら、今からでも育つ野菜か果物があれば植えてみようと思います☀️