イギリスに来たら納豆が簡単お手頃には食べられないことが分かっていて、自分で作るしかない💪と作り方も知らないのに意気込んでいたのですが。


納豆菌なんて持ってないし、高いけど日本食材店で毎回買うしかないのかなと諦めかけていた時に、YouTubeショートに出てきた「出来合いの納豆を茹で大豆に混ぜて放置する」作り方を発見💡


そうか!仕上がってる納豆を使って増産すればいいのか!素晴らしい✨

なんで自分で思い付かなかったのだろう。灯台もと暗しみたいな感じです。


というわけで、こちらで購入する納豆は冷凍がデフォルトなので、解凍をしてから、茹で大豆に混ぜて、温かな環境で育ててみます。


この温度管理が難しく、おそらく30度くらいで少なくとも24時間は保つ必要がありそうなのですが、動画で使われていた湯たんぽやホッカイロは持ち合わせていません。


ぬるま湯を入れた鍋に大豆入りタッパーを入れる形にし、日本を発つ時庭友達がプレゼントしてくれた電子レンジで温めるタイプのカイロをほんの気持ち程度に鍋底にセットして、バスタオルで包んで一晩置いてみます。


明日またお鍋にお湯を注ぎなおすことにします。

これで納豆が作れたら、毎日もりもり食べられる音譜