昨日も 三男のことで もう一度担任の先生と話をした。
今回は
「いち母親が子どものことをどう守るのか、という観点で話すので、先生に
無礼な言葉を遣うかもしれませんが、ご承知おきください。」
と、前置きをして、担任(新婚の26歳の若い女性教諭) にこちらの気持ちを伝えた。
こちらが主導権を握って話を進めると、防戦一方の先生。
先生が同調して来ると、「そういう意味で言ってはいません」 と反論ばかりの私。
内容はともかく
「先生も、生徒の気持ち・母親の気持ちになって考え直してみてください」
「言われる方・言わされる方の立場になると、先生が子どもに向けて言ったこと、
言わされたことがどれだけキツイことだったかお分かりになるでしょう。」 と。
私が先生を責めたのは、やった行為うんぬんではなく、我が子の気持ちを考えずに事を
処理した件。
息子は3日間悩んで、ようやくeggに事の真相を話した。
3日間言えずに悩んでいたのは、きっと「叱られる」と思ったからだ。
私が先生と話をした日に、息子が私に電話をしてきた。
しかし、私は仕事中。 しかも接客中だったので 「帰ったら話すね~」 だけで切った。
家に帰ると、ふて寝をして 私と話したくなさそうな息子がいた。
「君は悪くない お母さんはそう思っているし、先生にも伝えたから安心して 」 と
そして、ようやく夕飯を夜の10時に食べ始めた。
本当に 三男なりにキツイ事だったのだ。
そこを先生に分かって欲しかった。
だって... 自分が原因で友だちが自殺まがいのことをしたなんて
こんなとんでもなくナイーブな内容を、先生が 子ども自身から親に報告させるか![[exclamation&question]](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fblog.so-net.ne.jp%2F_images_e%2F159.gif)
ウチの子は、確かに打たれ強い性格だけれど、これは別問題でしょ!!!
まぁ 一応 『 お母さんの気持を学ばせていただきました。 』 と言ってきた。
そして 『 三男くんとも もう一度話をしたいと思います。 』 とも言ったので、、、、
それについては断った。 三男はもうこれ以上この件に触れたくないのだ!
相手の子の今後についても意見させてもらった。
色々と事情があるお宅なので、先生も濁して説明をしてくる。
今回のことを、三男が謝ることでおしまいにしていること自体がやはり問題なので、
こんな対処をしていると、今度は違う犠牲者が出る!と訴えた。
更に 道徳の時間で話してもらいたいことがある! (今回の件ではなく) と提案。
一応 言いたいことは言わせてもらったが、何も変わるとは思えない
|