昨日は師匠の所有する物件見学ツアーに参加してきました。




9:30に横浜駅集合。





10人乗りのワンボックスで移動しました。





午前中、横浜ではシェアハウス2棟、アパートを1棟見学。





驚愕の利回りで一同驚嘆!!





昼食はキタナシュランにも出演経験のある磯村屋。





おでんと焼きそばが美味い!




おじいちゃん1人とおばあちゃん2人がのほほんとやっていた。




10人で突撃したので狭い店内は一気に満席に。



{A7E71CB7-3815-4B38-9CB8-556B94E87CD4:01}







午後は千葉の松戸に移動し、アパートを1棟見学。
これまた驚きの購入経緯と利回り!






途中、足立区に移動し、師匠ファーザーが購入したという集合住宅を見学。





築古だがリフォームをしてあったらしく屋根、外観ともにとてもキレイ。
残念ながらまだ所有権が移ってないということで中は見れなかった。残念!







最後は新宿徒歩圏の物件。






購入経緯もスバラシク、また想定利回りも素晴らしかった。
現在リフォーム中だったが募集を開始したらすぐに満室になるでしょう。
あの立地と想定賃料ならイレグイ確実と思われる。





ツアー終了後は、参加者で懇親会。





シェアハウス門下生とも繋がりができて仲間が増えた!





普段は不動産の話をカミさんぐらいにしかしないからすごく有意義な1日でした。





今回のツアーで改めて思ったことがあります。








不動産投資は仕入れと仲間が大事!
礼金って本当に難しいなぁと思いますね。




自分が大家さんだったら貰いたい。





でも入居者だったら払いたくない。





全く逆の立場の2人が歩み寄るんだから本当に難しい。






礼金が取れる物件って相当に自信がないといけないわけで。





でも今は新築でも中々空室が埋まらなくて礼金ゼロにしている物件も少なくないですよね。





自分が入居者の立場だったら礼金や更新料って本当に何の意味があるんだって思うんですね。





でも部屋を借りてて何かトラブルがあると、管理会社に連絡して電話1本で解決してしまうことがほとんど。





そう考えると大家さんには感謝の気持ちとしてお礼をしなければいけないなぁと思うんですよ。




シェアハウスを始めるにあたりどのようなコンセプトにするべきなのか。




私のハウスコンセプトですが下記の通りです。



①リーズナブルな賃料
②清潔感がある
③安心して住める





①については近隣相場から8000円前後安い賃料でご提案します。

リーズナブルとはいっても個室はある程度の広さは確保しないといけないので極端に狭い部屋はNGです。

また賃料をリーズナブルな設定にするため、設備(家具家電)は必要最低限になります。








②についてはハウスの共用部分の清掃を当番制にせず、半管理人方式にします。

当番制にすると掃除の個人差でクレームの元になると思っています。

半管理人方式にすることで、一定の清潔感を保っています。








③についてですが、通常部屋を借りるときには家財保険(借家人賠償保険)に入ります。

入居者自身で加入しなければならないこの保険を私のシェアハウスでは大家負担で入ります。

この保険を大家負担で入ることにより入居者に安心して、なおかつお得感をもって住んで頂けます。





ネットで検索するといろいろなコンセプトのハウスがありますね。

デザイナーズ系、ペット飼育可、楽器可、多国籍ハウス、etc…




時代のニーズに合ったシェアハウス作りを心掛けたいですね。