人は一日の70%~80%くらいをネガティブな思考で占める、という話があるくらい、ほうっておくとネガティブ思考を知らず知らずに繰り返している人がたくさんいます。

ネガティブな思考やマイナス思考、つまり、どうせだめだ、とか自分なんて・・・という否定的な想念ですね。

もし、夢や願いをかなえて思い通りの人生を送りたいのに、なかなかうまくいかない、と悩んでいたら、まずはネガティブ思考の習慣をかえる瞑想というのを、ぜひやってみると良いと思います。


【ネガティブ思考をポジティブ思考に変える瞑想法】

まず、瞑想に入る前に、体をリラックスさせて、静かな環境で行うようにしてくださいね。

深呼吸をゆっくりとしながら、呼吸を整えます。

そして、息を吐くときには、ネガティブなものや嫌な記憶を一緒に吐き出すつもりで、黒い汚れた空気を吐き出すイメージをしながら吐きます。

逆に息を吸うときには、キラキラと美しく輝く黄金の光を吸い込むイメージをしながら、ゆっくりと吸い込みます。

息を吐くときには、黒い汚れを体の中から出すイメージ。
息を吸うときには、黄金の光で体の中を浄化するイメージ。

数回繰り返して、慣れてきたら、体の中に黄金の光が満ちてきて、体が外から見ても光り輝いているようなイメージをします。

最後に、「私は日に日に あらゆる面で ますます よくなっていきます」と唱えてみましょう。

これを毎日、数分間でもよいので、続けてみてくださいね。(^-^)