最近、悩みながらもなんとか会社のホームページを立ち上げた。
今まで、プログラミングだとか、ExcelやAccessを使った事務処理だとかっていうのは、結構やってきたんだけれど、Webというのは、デザインの感性も必要なんだなあ…。その辺は、今まで、突っ込んでやってきたことがなかったので、はっきり言って、ど素人。
最初のホームページはかっこ悪くて…はずかしい。Java Scriptだとか、CSSだとか、それぞれのページのリンクの構成だとか、っていうのは、考えるの得意なのだが、なにしろデザインがださい。しかし、いまどきの商用ページはみんな、かっこいい。やばい。これは今までなかった能力を開発しなければならない。プログラマーとデザイナーで協力してやるほどの大きい会社ではない。ほとんど、私一人での制作。ところが、デザイン関係の参考書は少ない。
タイトルロゴも作り直し、2度目の更新で少しは見栄えがよくなってきた。
今度はFlashなんかで動きのある素材も作ってみたいのだが、また使い方を調べながら、勉強しながらのお仕事だ~。
ほんと、日々、べんきょうだなあ。