私と友達の参加は、幸運にもアリーナBブロックでしたが、目の前にまだ首もしっかり座っていないような5,6カ月の赤ちゃんを抱いた女性がいました。

まさかと思ってましたが、あの爆音と黄色い悲鳴の中で、開演後~終演後まで赤ちゃんが途中ギャン泣きしても抱いたままで途中退席することもなかったです。

また、アンコールの際にお隣の方にミノがサインボール投げたのかと思っていたら、ミノが悔しそうな表情を見せて、同じ方向にもう一度投げてくれたんです。
なので、受け取る相手が違うんだな?と見回したら、その赤ちゃん連れの女性が赤ちゃんを見せつけるように抱きかかえていました。

私と友達は、サインボール欲しさに赤ちゃんをエサにしてるこの方達に唖然としてました。

赤ちゃんを連れてくるなとはいいません。
しかし、せめて3歳以上で自分で好き嫌いが言えるような歳にならない子をあの爆音の中に連れ込むのは虐待じゃないかと思います。


今回の赤ちゃんは、終始泣き続けてはないですが、途中寝ぐずりや特効の音に驚いて泣いてました。


生後5ヶ月位の赤ちゃんは、朝と夜のリズムや習慣をつける大事な時です。

赤ちゃんは早寝早起きなので本来寝ている時間に爆音やあの照明の中にいさせるのは小さい体には酷だと思って、今回ブログにも書かせていただきました。


終演後にスタンドからこの様子を見ていた方、アリーナに居合わせた方があり得ないというような事を真駒内駅に向かう途中に口々におっしゃってたので、私の意識がおかしいわけではなかったようです。


ツイッターの方では、

それを本人に言わずにレポとして回すのはどうかと思います。その親御さんは遠征で来てい預ける場所が無く連れてきたという個人的な事情もあると、おもいますよ?」と、その当事者の親子のご友人からか攻撃されました。

私は、こういったことが面倒なので、もう何も言わないと決めて、お返事はしてません。正論述べても聞く耳もたなさそうな方でしたので。

ただ言えるのが、私も遠征で来ていますし、もし自分に子供がいて預かっくれる人や場所がなかったら参戦自体諦めるつもりです。


赤ちゃん連れてる事にも驚きましたが、周りにいる私たちも赤ちゃんが心配になるし、泣きはしないか具合悪くならないかって気を使うし、あまり良い気はしなかったです。

ライブ自体はとても楽しかったですし、SHINeeは相変わらずステキでした!


ミノもファンのことを見てて優しさの対応だと思いますが、今回この件で味をしめて、赤ちゃんを無闇に連れてくる方が増えないことを祈るばかりです。


ツイッターでは沢山の方に周知できないので、こちらに転載させていただきました。

ご不快になられた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。