おはようございます!湘南辻堂・精油リーディングサロンの宝官です

 

今朝テレビで快眠法を聞かれたスウェーデンの親子が、

「夜寝る前にタクティールケア(スウェーデンのタッチケア)をやってあげるので良く眠れるのだ」と話していました。

 

しかもスウェーデンでは、子ども達が小学校で習うのだそうです!

 

うーん、日本でも当たり前になればいいのになあ・・

 

ただし、外国の方と日本人はプロテクションの感覚が違うので、授業の中でいっせいにレッスン・・というのは難しく、親子のレッスンが向いていると思います。

 

親子でのタッチケアは技術的に難しいことは何もなく、ただ愛おしさを手で表現できれば良いのですが、理論的に大切なことがあり、注意事項もあり・・やはり「親子講座」というような形でできたらいいのだろうと思います

 

説明が聞けて、内容が理解できて、じっとしていられるとなると、小学校2~3年生だろうな

 

「温めること」「ふれること」は全世代でとても大切なことだから、できるところから少しずつお伝えできたらと思います

 

日本では、海外のやり方そのまま持ってきてもうまくいくとは思いません

 

日本独自のふれかた、Energy Handタッチを知っていただけるようがんばりたいと思います

 

ご興味がある方は、今週土曜日、鎌倉にて「温活体験カフェ」を開きますので、どうぞお茶のみにいらしてくださいませ

 

●7/14(土)温活体験カフェEnergy Hand Station鎌倉

http://ehaj.jp/kamakura/