こんにちは!スピリチュアルアロマの宝官です

今朝は茅ヶ崎にも雪が積もりまして思いがけず時間ができました

そこで日本エナジーハンド協会のホームページを作りつつ、エナジーハンドの歴史をふりかえる良い一日となりました

【エナジーハンド誕生物語】

長文ですがよろしければおつきあいください



2011年の震災をきかっけに始めたハンドマッサージの講座

被災地で自分に何ができるだろう・・と考えましたが

福島になんのツテもない宝官は、実際なんの行動もできませんでした

せめて、ほんの一瞬でもすべてを忘れてリラックスしていただける時間を届けられないだろうか・・という思いから

アロマテラピー講座の一部としてハンドマッサージ・レッスンがスタートしました


当時はハンドができる生徒さんが増えたらみんなで福島に行けたらなあ・・と考えていました

少しずつハンドの生徒さんも増えて、翌年2012年には腕試し?に1万人の人出がある大磯市へ出店



テントもなくて、当時のサロンのパーテーションを担いで布をかけて・・

それでも30人近い方に喜んでいただきました


同時に育児ボランティアサークルでボランティア・ハンドマッサージをしたりしていました



2012年頃は子育て支援に力をいれたいと考えていて、託児付きアロマのボディコースやキッズアロマテラピー教室も定期的におこない、子育てサポート協会にも参加して積極的に活動していましたが、どうも道が開けずモンモンとした日々

子育て支援の分野で、どうも宝官は必要とされていない・・

そんな思いがつのり、暗中模索の日々でした



そんな中、ありがたいことにハンドマッサージの受講生が増えてきました

すると皆さんが「グラウンディング」も「プロテクション」も意識していないどころか、もう忘れかけてしまっていることに気づかされました

この情報化社会の中、はだかんぼで歩くような真似をしていては、さぞ不安だろうし調子も悪くなるだろう・・という思いが強くなり、ハンドマッサージの講座の中でグラウンディングとプロテクションをしっかりお伝えすることに力を入れるようになりました



エナジーフィールドのハンドマッサージに興味があるという方は

ぶれない自分、枯れない自分、人に左右されない地に足のついた自分を取り戻したい大人の女性

ということもはっきりわかり、「普通の」筋肉をほぐすハンドマッサージではなくて、もっとスピリチュアリティに効果の高い「ヒーリングハンド」の方向へと自然とシフトしていきました

2013年には毎月講座が開けるようになり、コンスタントに体験会やイベントもできるようになりました


そして2014年になると、ハンドマッサージでもヒーリングハンドでもない

大地に根付くためのコミュニケーション技術「エナジーハンド」が確立しました

同年夏にはエナジーハンドCLUBが発足

仲間も増え、エナジーハンドを通して「自分の本当にやりたいもの」を見つけたギバーさん達が

エナジーハンドのポリシーをいかしつつ、ご自分の屋号で出店する

第一回のエナジーハンド・フェスを展示場住宅を貸し切っておこなうことができました



おかげさまで昨年2015年のエナジーハンドは人と自然と社会とつながるエナジーハンドとして着実に、実のある活動をおこなうことができました

年末には第二回のエナジーハンド・フェスを江の島の広い会場にておこなうことができました

当日はまれにみる大嵐の中、100名近いお客様に来場いただき忘れがたい一日となりました



そして2016年

エナジーハンドはエナジーフィールドの個人教室の枠を超えて、

一般社団法人日本エナジーハンド協会として法人化し、

さらに多くの方と多くの地域でエナジーハンドを楽しんでいくためのスタートをきりました

人とつながるボランティア活動


仲間とともに自然とつながる実践会




社会とつながるイベント・体験会活動


これまでエナジーハンドの実践を続けることでたくさんの輝く笑顔に出逢うことができました

自分らしく輝くために一番必要なのは

大地に根付いて「私は私」でいられること

そして自ら「笑顔」「元氣」「喜び」を贈れる人であること

手と手を重ねながら嘘をつける人はいない

どんなたくさんの言葉より

有名なチャネラーの予言より

近くの人の温かい掌が

心を温めるのだと信じています


そして2016年は、そんな温もりを必要としている方のところへ

できるだけ多く伝えに行きたいと思っています

さらに精神的なグラウンディングだけでなく経済的にも自立できる講師の養成にも力を入れてまいります



一般社団法人日本エナジーハンド協会は産声をあげたばかり

これまで多くの受講生さんの声でつくられてきたように

これからも皆さんと一緒に未来をつくっていきたいと思っています



自分も人も元氣にしたい!そして自分らしく輝きたい方とお考えの貴女と

出逢える一年でありますように。

心から、ご予約をお待ちしております!!

日本エナジーハンド協会(EHAJ)公式ホームページはこちら

-------2017年3月追記---------

2016年から、ようやく東北の仮設住宅にてエナジーハンドをお届けすることができるようになりました
これからも細く長く活動を続けていきたいと思っています



湘南辻堂・木漏れ日のアロマサロン&スクール

スピリチュアルアロマEnergy Fieldホームページ

ご予約フォーム



サロンMENUスクールMENU体験会・イベント【満月と新月のエナジー便り】メールマガジン登録画面へ



月に一度、感謝を込めて3900円でお届けします・・



心のモヤモヤを輝きに変える精油リーディング体験会

39リーディングDAY

ベルスケジュール&予約フォーム



AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー養成教室

精油リーディング講座






自分も人も元氣にできるハンドマッサージの講座

エナジーハンド講座


資格取得・仲間募集中!日本エナジーハンド協会ホームページ


エナジーハンド講座予約フォーム