みなさんこんばんは!スピリチュアルアロマのエナジーです。

春一番が吹いて、昨日は夏日のところもあったほどの気温の高さ、そして今日はまた冷えて三寒四温の毎日ですね。

$スピリチュアルアロマでお悩み解決!なりたい自分になるブログ-サミー

こんな時、サロンで多いお悩みが「足の冷えとむくみ」

足の冷えにもいろいろあるのですが、最近多いのが足先の冷え。

まるで切り離したかのように足先だけが氷のように冷たい。

足浴で温めてもなかなか温まらない。

そして、サウナで温めてもしばらくするとすぐ冷める・・

他の部位はホカホカなのに、足先だけ冷え冷え。

これじゃ、眠りも浅くなるだろうなあ・・と施術しながら心配になります。

そういう方に共通するのは、強いストレスです。

足の冷えだから頭は関係なさそうですが、実は足の先というのは頭の反射区。

頭ばかり使って(パソコン、座り仕事、神経を使う仕事)、足をつかわない(歩かない・運動しない)方に多い特徴なのです。

こんな時にオススメなアロマが「ベチバー精油」です

ベチバーはイネ科の植物で、根から抽出する濃厚な香りの精油です。

生命力・グラウンディングを意味し、第一チャクラに対応しています。

かなり強い香なので、好き嫌いはわかれると思いますが、まあなんとこれを選ばれる女性が多いことか。

やはり、現代が頭ばかり使うストレス社会であること、そして子宮のリズムを無視した生活であることが大きく影響していると思います。

私たちは動物です。

月の満ち欠けのリズムや季節のうつりかわりなど、地球のリズムに左右されるものなのです。

けれども、現代ではたとえ大雪だろうと出勤し、春の輝く日にも窓のないビルで缶詰になって働きます。

そのため、動物としての私たちの生命力は弱ってしまうのです。

たまには、自然の光をあびて、ベチバーの濃厚な香りを焚いて、丹田を意識して深く呼吸をしましょう。

頭にのぼった氣血を子宮に戻すイメージで、グラウンディングしましょう。

もちろん、体を温めること、足を動かすことも忘れずに!

マッサージオイルで下半身をマッサージするのも有効です。ベチバーは、便秘にも◎ですヨアップ

【足先の冷え解消のためのベチバー精油ブレンド】

植物油 小さじ2(10ml)
ベチバー 1滴
グレープフルーツ 1滴

足の指一本一本をしっかりひろげてマッサージし、足首・・ひざ裏・・脚のつけねへと血液を戻すイメージでなでさすりましょう★


自分は何が原因で冷えているのか、知りたい方はスピリチュアルアロマをどうぞ