こんにちは。ふるさと恵下山まもり隊の増田です。
4月20日(日)の活動報告です。
今回は遊歩道の清掃と竹林の整備を実施しました。
今にも雨が降りそうな曇天からのスタートでした。途中雨がパラついてきましたが、なんとか本降りとなる前に作業を完了することができました。
遊歩道の清掃班と竹林の整備班に別れて活動をしました。
私は竹林整備のほうにいきました。
それで、竹林整備の方が急斜面もあり思いのほか疲れてしまい…遊歩道班の写真を撮り忘れてしまいました…。すみません。
遊歩道は落ち葉がなくなりとても清々しい道となりましたので、是非散歩などにお越しください。
そして、竹林整備の方は、竹の伐採と倒木の整備を実施しました。




竹林内の石積です。矢穴のある石がありました。矢穴の幅で石を割った年代を推測することができるようなので、また測りにいきたいと思います。使われている石はスレート状に割ったものが多く、川向かい八木の阿武山に転がっているものと似ています。阿武山で採石したのか、恵下山も似たような地質なのでしょうか。

鋸で伐採しています。

むやみに伐採するわけではなく、山手遺跡群の雰囲気が明るくすっきりとなるように考えて伐採されていました。

竹の伐採は1m程度残すと良いそうです。
根元から伐採するとすぐに脇から竹の子が出てきてしまうそうです。
そして、最後に次回の活動について話し合いをして解散しました。
以上、活動報告でした。