おもちゃ

影をおいかけてる息子。どこまで行っても追いつかないね~!
おもちゃって少なければ少ないほど、子供の発育にはいいんじゃないかと思うここ最近です。
この日も公園で砂場にいったんだけど・・・
砂場にもってくおもちゃセットを忘れちゃったんです。(バケツとかスコップとか型とか)
そうしたら、大ちゃん泣きだしちゃって・・・
お砂で遊べない~!!って。
そりゃないだろう、道具がなければ探すんだよって教えて説得したら、
なんとか遊び始めたんです。
最初は枝をもって砂を掘り出して、お山を一緒に作ったんです。
んで、棒じゃあなかなか砂が集まらない・・・・って気付いたらしくって
そのあたりを探しに行って今度は平べったいヘラみたいな棒を探してきたんですよ!!
それで砂をかき集めてお山作り。
次は手で湿っぽい土を丸めてお団子。
あと、よくわからないが「おみそしる」って言って丸いのをつくってた
うんうん、学習したじゃん!!!
どんな道具を使えば砂が集まるのか、どんな状態の土を使えばお団子状に丸まるのか。
おもちゃがないほうが頭をつかうね、やっぱり。
家でもね、最近クリスマスプレゼントをたくさんもらって家の中がすごい事になってるんです。
でも・・・・前にもらったおもちゃは全然興味がなくなって、
誰に貰ったのかも覚えてないぐらい。
常に新しいものを、常に面白く動くものを、興味がなくなったものはもういらない。
プレゼントをもらって「ありがとう」って気持ち以前に
もっと楽しい物をくれる人が好き!って感じになってしまってるんではないかと・・・
確かに物があったほうが喜んでるし一人で遊ぶし、親は笑顔が見れる上に遊びに付き合わなくてもいいから
すっごくらくだとおもう。
でも物があるせいで自分の頭で考えて遊びを作り出す事ができなくなるね。
私は貧乏育ちだったからそのことがよくわかります。
もっと物を大事にする子に育って欲しいなあと思うので、
おもちゃはこれ以上増やしたくないな...
あ、絵本を両親にもらいました。
かなり悩んで内容があるものを選んでくれたみたいで、
寝る前に読んであげると
たいしてかわいい絵でもないのにおとなしく最後まで聞いててくれます。
やっぱり本は想像力を掻きたてられるからいいね。
あとおりがみとかの消耗品。
今度はこういうプレゼントにしてあげようかな!