生春巻き

生春巻き~!!なおっきー宅で、人生何度目かの生春巻きをいただきまして、
家でも作ってみたい!!と意気込んで買ったライスペーパー。
今回は、豪華に茹でたエビちゃんをいれました。あとは、生の大根、ピーマン、人参、レタス、きゅうり。
ソースはピーナッツゴマ味噌だれにしました。 ピーナッツペーストとゴマ、味噌とみりん、玄米黒酢を混ぜて。
おいしい!!!
でもね・・・・このライスペーパー、ちょっと臭いんだよ。
タイのやつだからなぁ。タイ米のニオイ?
でもライスペーパーってタイのしか売ってなくない???
探してみようかな・・・

これは大ちゃんのおやつ。
米粉のかぼちゃ蒸しパン!
友達と遊ぶ時なんかは、パンが登場する率がとっても高い!
なので、息子も「パン食べたい・・・」となる事があるので、
おやつは米粉の蒸しパンに。
<小カップ5個分>
●米粉 100グラム
●タピオカ粉 大1
●ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 小1
○カボチャのマッシュ 30グラム
○ハチミツ 大1
○水 1/2カップ+調節分
●を軽く混ぜて、○を別のボールで混ぜ合わせ、●に入れます。
軽くまぜまぜ~
もったりするぐらいに水分を少し足して、蒸し器で10分!
この配合は、アレルギっこになってから本当によく使ってる万能配合!
いろいろ試して、これに落ち着きました。
ホットケーキにしてもいいし、あとは水を豆乳にしてもいいし、
カボチャのマッシュはサツマイモや青菜ペーストにもしてもいいし・・・
これをもとに、いろいろ変更してます。
最近豆乳摂り過ぎなので今日はお水で。カボチャの甘みで十分おいしかったよー!
豆乳は、いつも200ミリリットルパックのを何個かストックしておいて、
一週間に1本までと決めてます。
今日はりっくんとなっちゃんとカラオケ♪
キッズルームのあるとこだよ~!!!
こどもソングを交えながら3時間・・・・学園天国で〆!
あーーー楽しかった!!!!♪
りっくんと息子は、本当に仲がよくって、ポップコーン「あーん」して食べさせあったり
おもちゃも時々取り合いながらも譲り合いもあり・・・ずぅぅぅっと仲良く笑顔で遊ぶの。
カラオケ後もわが家にて、車やプラレールやおもちゃで
なにやら会話しながらあそんでました。親そっちのけ!!!
会話しながら遊ぶのって、あんまり今までしなかったことだから
なんだか、お互い成長しなたぁ・・・とほほえましい気持ちで見ていました。
りっくんが帰った後もりっくんの話ばかり。
お昼寝なしだったから、8時半にはぐっすり就寝!!
お風呂はなしね。体をホットタオルで拭いてあげました。
なぜなら・・・・風呂で寝られたら困るから^^
私はね~今から念願の一人お風呂タイム!!!
本とドリンク用意して、半身浴してきまーーーす★
お風呂でたら、ストレッチして久々にヨガでもしようかしら。
あと読みかけの本、じっくり読もう。