うう 折角「長いから」(その1)と(その2)とに分けたのに、いっきに書いてしまったじゃまいか! まあ、そもそもキーボード叩きのアウトプットのスピードでは、職業柄(??)、そこらの物書きに負ける訳にはいかんのだぜよ。。。

<<「ノンリコ」が例外だって!?貸して責任ないのけ、この国の銀行は???>>

先ず、「ノンリコ」とは、えー、「ノンリコースローン」とか「ノンリコースファイナンス」とか言って、要するに、住宅ローンなどで、その担保とされている住宅を渡せば、ローン債務者は、そのローンを全額免除されるという仕組みだ。

サブプライムで大問題となった米国なんかでは、ノンリコが採用されている。担保価値の評価をプロとして行って且つ「貸手責任」なるものが存在するとすれば、筋の通った話だ。こと、住宅ローンなどの不動産担保ローンについていえば、貸手側にて、その不動産の担保価値を一々評価した上で貸し出すのであるから、言い換えれば、担保価値がないと思えば貸さない選択肢があるのだから、貸手責任が大なり小なりあるのは、ある意味当然である。米国では「ノンリコ」が当たり前なので、実際には「ノンリコ」なんて言葉も特に意識して使う必要さえない。

これに対して、日本では、ノンリコでない。簡単には、日本だと、住宅ローンが払えなくなると、その担保不動産が取り上げられた上、それを競売等で売った代金が取り上げられ、その代金がローン残高に満たない場合に、差額が、住宅ローンを借りていた人個人に、残債として延々と残るということになっている。借金免除は、「自己破産」し且つ「債務免除」の申請が裁判所で認められてからに限られる。家を取り上げられただけでは、借金問題は、まだまだ道半ばという感じだ。

銀行員とか不動産屋とかであれば、米国等で「ノンリコ」が当然ということを常識としてみんな知っているが、我が国一般庶民は、はるか昔から洗脳されており、「貸手責任はない」という銀行が圧倒的な有利な制度が当たり前だと認識している。というか、当たり前すぎて、意識すらしていない。「そこが変だ」などというマスコミ論調もおそらくなかったろう。

ということで、ここでも、我が国の「銀行」は、政府或いは立法、行政、司法等もがっちり組んでいて、古くから、「銀行」が損しない仕組みを築き上げているのだ。サブプライム問題で家を取り上げられた米国人からすると、「えっ!??! 日本だと、自分の住む家を取り上げられた上に、借金が残るのデスカ?!??住むとこない上に借金だけ残ったらどうやって、イキテユクンデスカ!?(ワタシたち米国人でよかったデス!ラッキーデスゥ!!)」ということになる。

<<しかも“銀行”なら、いざとなれば「公的資金の注入」ってか!?>>

金利ゼロで資金調達して「サラ金」やって、貸手責任なしの中で、経営がうまくいかなくなりゅあーー、“銀行”だと、公的資金(税金)の注入を受けられる。

『潰すには、影響が大き過ぎる』のようなことを、銀行へ大量の天下りを排出している元である政府が、記者会見なんか開いてシャーシャーというのである。

そもそも、我がエリアである、日本橋から銀座を抜けて新橋へ至る中央通を見渡してみい。

※日本橋(江戸末期)


IQ200金持ち兄さんの金!金!金!の話-CA392070-0001.jpg


※そしてこれが「中央通」(幕末にロシアが書いた(書かせた?)、既に道幅20メートルほどあったそうな…)


IQ200金持ち兄さんの金!金!金!の話-CA392074-0002-0002-0001.jpg

いったい幾つの銀行が、家賃にして坪単価5万円を軽く越えるような目抜き通りの路面店舗を占有していることか。それも、一番、広々と使っておるじゃまいか!!? しかも、月末以外は、ガラスキ、閑散としておるぜょ 従業員が沢山居るけど、ATMもっとふやしてくれよ! しかも・しかも、何度も言うように、その昔から大蔵省(今の財務・金融省=二つ要るそうだが大臣兼任かょ!? んん? 兼任の方がやりやすいってか!??んんん???…)から、天下った連中に高額給料・高額退職金払ってんじゃんか!? しかも・しかも・しかも、何だかんだと妙な銀行優遇法を作っちゃ、連中は、法人税を全然又はちっとも払わんことになってんじゃねえか!?なぜか社長でなく「頭取」と呼ばれる連中のリムジンでかすぎるし、接待費を使いすぎだぜょ!!

※歌舞伎座近辺=遊べェ遊べェ

 去年海老○を見たぜよ、短パン・サンダル・サングラスで頭デケイ、チンピラ風


IQ200金持ち兄さんの金!金!金!の話-CA392076-0001.jpg

これじゃあ、ドロボウが金庫番をしているのと同じだぜよ!!

銀座の中央通に店舗はるデッケイ銀行らが、オレより払っている法人税が少ねえってどういうこっちゃ、誰がバカなんじゃ!?オレかあア??? 出てくるヤツは、どいつもこいつも皆キチガイ(※ 放送禁止用語=そう書いたって禁止は禁止じゃろがな)なのかあア!!!???



金利ゼロで借りて、儲けが出せぬのなら、資本主義社会・貨幣経済における世の中にあるいかなる職種・いかなる会社であっても、どれ一つとして、間違いなく成り立たたぬ。金利ゼロでおよそ無尽蔵に借してくれるだけでも、オレだってウオーレンバフェットより金持ちになることだってできるぜよ!!

それどころか、てめえら、金利ゼロで借りるのみならず、サラ金やって、法人税免除で、しかも“破綻”して公的資金の注入とは、一体全体何を考えておるんじゃ!? 大損発覚・責任発生を先送りにして、自分が高給・高退職金を貰うことしか考えておらんのだろう。銀行本来の“使命”のことなど、何も考えていないのじゃろうが!!??(お ちょっと正義の味方風発言)

そういえば、金融危機のときは、大損発覚を先送りにしつつ、沢山ある銀行をグチャグチャにくっつけまくって、何が誰の責任なんだか、自分らでも分からんようにする操作を懸命やっておったのう!! 三和や富士の不良債権なんて、いったいどこに沈めてしまったんじゃい!? なんて自分に正直な連中なんじゃい、お前らは!!?? こんな連中なんかにヤ、何一つできんぜよ!! 政府による連中の手厚い保護なんてゲロが出るわい



以上まとめれば、(文句を聞いているだけでは、何も得れぬかも知れぬが)、ここで伝えたいことはタダ一つ:

「政府」については、それがメチャクチャであることは(「詐欺国家による国家詐欺」「…スパイラル」等々のブログ参照)、既に述べた通りであり且つ割と簡単に見て取れる。感覚的にも理解できよる民も多かろう。

「銀行」についても似たようなもんであり、資本主義社会において、高貴・崇拝・中立・神聖な会社の代表格のような存在に見える(見えねえけ?)、少なくとも株式欄などで数ある業種中で最も公平・公正な“正義の味方”のように見える(見えねえけ?)「銀行」も、一言で言えば“インチキ”であるということだ!!!!! (銀行内で不倫なんかも気付かれないように上手にやるのが上手なそうな。これは知らぬが、おそらく、女スパイや女仕事人なんかにも、官僚同様に簡単にひっかかるんじゃろうが。。。)

「銀行」を含めて油断ならぬ世の中なのだ。皆、「銀行」に金を預けたり、金を借りたりはイヤがオウにもするのだろうから、「銀行」と縁を切ることはできぬ。連中が“インチキ”だと百も承知で付き合うことが肝要じゃ!! そうすれば「銀行」相手に、失敗することなど殆どなくなろう

フー …… (・_・;) ……

またまた長くなったので、(その3)に続く

→ お 「まだあるのけ!?」ってか … (銀行員読んだら泣き出しちまうぜよってか? … … ナイ)

 実はまだある。 次は、毎度の如く多少脱線するかも知れぬが、目的は、おそらく誰も指摘していない(多分?)『銀行による更なるインチキ行為』と、実践に役立ち得る『その対策』とじゃ!オウゥ!!