一度だけ「アメンバー限定」にした「数十年に一度の金儲け」の記事中の冒頭付近にて、そのような金儲けが成立する前提として「今後円安に振れることは当然」と書いた。ここまでは勿論、周知の通り、この読みは完全に当っている。


私は、身銭にて米国に修行に行って長期滞在(1ヶ月程度と大して長期でもないが、それでも私にとっては時間と身銭を削るにやっとの長期滞在)したことが一度だけある。実は、その唯一の長期滞在中に、野茂の初勝利の日や、結果的に、1ドル78円という円最高値の瞬間を入れることができたのだ。その頃、ビジネスニュースなんかでは、生保や何やらのチーフエコノミストなどなどが、「円高は50円まで行く」とか何とか適当に言っており、逆にその前の100円の頃は「180円に戻るのは必須、時間の問題だ」などと言っており、オレにしてみれば「こいつら、これで本当に給料もらえてんのか?!?」と憤慨していた次第である。まあ、エコノミスト連中は、自分のお金で相場をはるプロではなくて、サラリーマンに過ぎんので、後になってから「ほら、私の言った通りでしょう」的なことを資料付きでシャーシャーと説明するのが関の山だ。本当に相場が読めるのなら、ビル・ゲイツやウオーレン・バフェットよりも、簡単に金持ちになれる。


私についていえば、エコノミスト連中とは全く異なり、大卒当初に、ドル建給与の外国会社に就職した。勤務地も、日本人なんかいない外国だ。当時のレートで初任給100万円(月給)という破格の給与であったが(勿論、仕事も破格に厳しいかったが)、そのころ、無知・不勉強であった私は、うかつにも、ドル預金に全財産をおいたまま、ドル安の大波をかぶったのである。


結局、800万円ほど損したが、その800万円も「無知は損する」という授業料そのものであったのだ。それ以降は、どこかで書いたように毎月毎月千万円単位のお金を海外送金している今日に至るまで、相場から意識を完全に外したことは一度もない。その甲斐あって、上記米国修行に費やされる身銭を、その時における為替レートのお陰で、最小限に食い止めることができたのだ。正直なところ、その米国修行における、食費、ホテル代、修行代、タクシー代などを支払う全ての場面において安く感じることが出来た。なお、78円の後は、バブル崩壊後における日本の国力衰退の影響で円安が進み、150円位まで下がったことがあったのも周知の通りである。私においては、そんな授業料を払ったから、エコノミストでは実践不可能な、歴史上で一番安い時期に(※ 今回の地震のため、この最高記録は、ほんの一瞬だけ破られたが)、唯一の米国修行を行うことができたのだ。


ということで、「円安」という前提については順調に滑り出している「数十年に一度の金儲けのチャンス」によれば、次はいよいよ、ここ数十年なかったような、長期金利の上昇とインフレ(物価上昇)とが不可避となってくるので、「数十年に一度の金儲けのチャンス」が訪れる流れは、止められないのだ。


アホ東京電力の悪影響は、世界同時リアルタイムである情報化社会の中、思っているより早く且つ隅々まで広がっている。例えば、既に、香港の日本食レストランは客が来ないがために「倒産の危機」に直面している旨のニュースが昨日、どこかに出ていた。もともと、「日本食は、健康食」ということで健康志向の強い人が顧客であった筈だから、当然と言えば当然である。その種の人たちは、人並み以上に、健康を気にする筈なので、数あるレストラン中、わざわざ放射性物質混入の「可能性を秘めた食品」が出される日本食レストランへなんかおよそ行かないであろう。仮に、菅直人が食べる姿を見せたところで、状況は好転しない。


ということで、誰一人として読んだ形跡が全くない「数十年に一度の金儲けのチャンス」記事が、誰か一人位には読まれることを期待する。前出ブログにもあるように「誰(anybody)もが金持ちになれるが、皆(all)が金持ちになれる訳ではない」理論にしたがえば、読む人が少なければ少ない程、その情報は貴重となるのだ。極少数の人が、私における、言わば、単なる気まぐれ的に勢いで掲載した、しかしながら、最後にちょっこし考え直して、わざわざ「アメンバー限定記事」にしたものを読んで、まあ、金持ちが出現することを期待する。少人数であれば、私に対して、事実上の悪影響を及ぼすことはあるまい。(更に、金儲けについては、殆どの場合、知ってるだけではダメであり、実践しないとならないので、いずれにせよ、そんなに大勢が金持ちになることはない訳だしな。)


まあ、ブログ初心者の私の現在に到るまでの感想として、ブロガーには、(金儲け関係では特に)アファリエイト収入狙いの人が、おそろしく多数派のように感じられる。逆に「真剣に情報を得よう」としているブログ参加者は少ないように思われる。或いは、アファリエイト狙いの情報ばかりなので、ブログ参加者は、そもそも、ブログの中から、さしたる「お宝情報」を得ることを期待していないという負のスパイラルが存在しているようである。


それでは今日は、一応、更新が急務。 お!!12時を数分だけ過ぎてしまった!!!(まあいいや)

では、この辺でおやすみなさい ☆//