建国記念の日、第26回目の「会下部落 三世代交流ふれあいの集い」通称「三世代交流会」の開催です。
前回は2020年。 三世代交流会2020① - 会下! 実に5年ぶり。 今年も開催中止の意見はあって、もう青年部も解散してしまったし 二度と開催はできないだろう・・・と思っていましたが、区長さんはじめ、多くの方の熱意が 実現へとたどり着かせました。
晴れて、道路には雪はなく乾いているくらいだけど、凍結気味です。 朝から 誰が集合をかけた訳でもないのに、自然に人が集まって 研修センター前広場の雪かきを始めました。(熱意) 手押し老人車が安心して通れるように。

9時。準備から。(これが一番大変)
助っ人の鳥大生さんが来てくれました。4人来る予定でしたが「凍結路面の車の運転に自信がない。」って事で、急遽1名だけになってしまいました。(残念) 全員で打ち合わせをします。

「会下部落地域資源・環境保全プロジェクト」の活動として、会下名物であり、伝統料理でもある「どんどろけ飯」を作ります。 会下で作るのは何年ぶりでしょう?? 昔は人が集まれば ご馳走は「どんどろけ飯」って思い出ですが、いつの頃か 気が付いたら「作り方も知らん・・・」って人が多くなりました。 今は亡き 食生活改善推進員だった中嶋富美代さんのレシピを元に、オセの指導も受けながら再現していきした。 「どんどろけ」とは雷のことで、豆腐を炒める時の音から来てる料理名です。 会下豆腐から手作りする と言う こだわり様!(すごい)
豆腐を炒めて、地元の野菜も炒めて、で炊き込みご飯にします。 具が多い方が良いって事で、しっかり炒めてから 半分は混ぜご飯にしました。 珍しいのは「豆腐を炒めて」入れた炊き込みご飯(混ぜご飯)って事。 ご馳走がなかった時代の 先人の知恵です。

豆腐で大豆を加工したついでに「呉汁」も作りました。 これは全国どこにでもある料理って事で、伝統料理扱いにはなりませんでした。

大広間では 会場作りを頑張っています。5年ぶりなので「どうしよ~?」って悩みながら。
