今年の松葉ガニの初競りは最高50万円! 「五輝星」のブランド化後で最安って事ですが、十分に高い!

タニ氏一族の若い衆は「でっかいカニが食べたい。」と言う親の願いを長寿の祝いの宴で叶えてあげようと、賀露港の浜下商店に行きました。

店に入ってすぐの所に50万円のカニが水槽展示してあり、観光客や市民の皆さんが記念写真を撮っていたので「こんな立派なカニ、誰が買うんだろ? よっぽどの金持ちじゃないと無理だで~。」と若い衆も思いました。

店に でっかいカニはたくさんあったけど、社長さんと話をしていたら「五輝星はこの50万円の一匹しかない。」とのこと。 どうせ買うなら五輝星って思っていたけど、いくら何でも値段が高過ぎる・・・ 

でも、社長さんの「このクラスのカニを食ったことがある鳥取県人は居ない。」との言葉に(さんざん迷ったけど)両親共に祝いの年齢だった事もあり「一生に一度の思い出だ!。」と買ってしまいました!!

何でも、歴代の初競りの五輝星は「かにっこ館」で剥製になっているとか、東京の人が銀座で800万円の料理にして食べたとか、今でも「かにっこ館」で展示飼育されていて人気者だとか。 そんな立派なカニをただの農家が食べてしまってはバチが当たるって恐れおののいたけど、社長さんの「サイズは去年の800万円のよりも大きい。 今年はコロナで特別安いけど、来年はまた数百万円だ! 今年が大チャンス!食べてください!」の言葉に勇気(?)をもらって買ってしまった・・・

あまりの大きさに調理できないから浜下商店さんにお願いしました。

祭りと長寿の祝いの宴が超豪華に! 缶ビールが小さく見える! 右の親指に付いている黒いタグが「五輝星」の証です!(見えてないけど)

会下の祭りの伝説が また一つ誕生しました!