防災グッズについて前回お話しました。

非常時だからこそ「好きな味」や「食べ慣れているもの」と言われますね。
極度なストレスを緩和させてくれる、少しでも落ち着けるように、というのが重要だからだそうです。

そこで、実際にいくつか試食してみました!






まずはハンバーグ、白米、豚汁。
ボリューム満点!!
ハンバーグは少し味が濃い感じもありましたが、その分ご飯が進みます。
キノコも入っている煮込みハンバーグ



豚汁は、「まんぞく豚汁」と言うだけあって、こちらもボリューミーです。
汁物があるとご飯が食べやすいです


冷たいままで食べましたが、食べるのであれば、ハンバーグも豚汁も(特にハンバーグ)あたためたい…というのが感想です!







こちらは、パンの缶。


取り出してすぐに食べられるので重宝しそう(^人^)
大量だと缶はかさばってしまいますが、そうでなければ便利で良いと思います!

また、多少手が汚れていても紙が巻いてあるので、そのまま食べられますから安心できますね。







こちらはカレー。


冷たいままでOKですが、あたためて食べてみました。(温かいものがお好きな方には、モーリアンヒートパックなどがオススメ!)

やっぱりカレーやハンバーグ、ビーフシチューなどはあたためるとより美味しさが増します(;ω;)

ただ、やはり冷たいよりもカレーの匂いが漂いやすいです。







続いては、柔らかいきのこご飯。

硬いものが苦手な方に喜ばれそうな一品です!
とろとろしていました。
こちらは、水も要らず、開封してすぐに食べられるようになっています!







非常時、お皿はなかなか無いと思うので、よそわずに食べてました。
ビーフシチューと白米です!



水または、お湯を入れて待ちます。
水だと60分。お湯だと15分。
ちゃんと付属のスプーンもあります!


できたご飯に、そのままビーフシチューをかけて食べました。
問題なくいただくことができます!


こういう食べ方もありだと思います。







そして、こちらが個人的には一番オススメです!


フリーズドライタイプで、水で5分、お湯で3分!!!
空腹時にすぐ食べられますね。


しかも、フリーズドライなのでとても軽い!
非常持ち出し袋の中に入れておいても、重さがあまりないので良いと思います。

味がついているから、そのままで食べるのも容易です。







ご飯系を見ていきましたが、最後にこちらは
きなこ餅です!

パッケージから出してみるとこんな感じです。



水にお餅を浸します♪
そして、きなこと蜜につけて食べます!


よくできているな〜と感心しますね!
美味しいので、少し甘いものが欲しいという方には良いと思います。





まだ他にも食べてみたものはあるのですが、様々な味や食べ方があるので、自身に合ったものを確かめておくと良いと思いました!

もちろん、長期保存できるものだけでなく、スーパーでも手に入りやすい缶詰なども手軽に手に入るので利便性がありますね。




非常食は食べてみないと分からないことも色々とありました!!
可能でしたら、一度試食して味を知っておくのも良いかもしれないです。





非常持ち出し袋や日頃の備えなど、みなさんは出来ていますか?
私自身、まだまだですが、できることからしていきたいと思っています。

この機会に非常食についても見直してみてください!それではまた!