おはようございます。
今日はのんびり自語りです〜
復職してはや1ヶ月がたちました。
長女、次女、三女とリレーのように発熱が続き、それに伴い私も早退したりお休みが続いております。なかなかフルで出勤できない…
仕事も進まず、家事育児も待ったなしで焦りと疲労が溜まってきています。
「溜まっている仕事を整理したいけど、時間が取れない〜!」
「モヤモヤするー!」
今日は、そんなイライラしがちな時に思いだす、
先輩ワーママとの思い出を振り返ります。
もう7.8年前のこと、
私が新卒で営業に配属されたのですが、そこには同じく復職された先輩ワーママがいました。
部署の朝礼を兼ねた挨拶の後、
いきなり廊下に呼び出され、
「私は家に帰っても自分の時間がない、勉強したくても、トイレで新聞を読むのがやっと。
お前はなんだ?勉強しろよ!甘えるな!」
と大声で怒られました。
え?初めてあった人にこんなテンションで怒られることある?軍隊か?と驚きました
当時はただただ衝撃の出来事でしたが、
今なら先輩ワーママの気持ちもまぁわかる気がします。
自分は時短勤務、やる気はあっても時間は取れない。
一方、独身の新卒は自分のために時間が使える。
「あなた、時間の使い方が勿体無いよ!今が勉強のチャンスなんだよ!一生懸命やってね!」
という気持ちと、
「私はその時間が取れない!意欲はあるのに!」
という気持ちが入り混ざって、圧が強くなってしまったのかもしれない。
そしてその気持ちを受け止められなかった私もだいぶ未熟だったのかも。
ただ、あの時
「怖い!理不尽!」って思ったのも事実。
仕事で見えるその人って、ほんの一部分じゃないですか。
独身だから暇なわけではないし、
子供がいるから忙しいわけでもない。
仕事の時間外で余力を発揮できるかどうかは、
その時、その人の心身のバランスが整っているかだと思うのです。
実際、私は独身の時なんて仕事の時間外で勉強する気力は残ってなかったしね。心のバランスが上手く取れなくて…(その分仕事中に全力出していた
だからあの時、突然怒りをぶつけられて
困惑したことを覚えています。
正直、
「えぇ〜、八つ当たり?」とも思ってしまった
いま、私も先輩ワーママと同じ立場になり、
勉強したくても、ちょっとリフレッシュしたくても、自分の時間はとりにくいです
でも、「なんで独身のあの人は時間がたくさん取れるのに勉強しないの!?ずるい!辛い!」
とはおもいません。
よそはよそ、自分は自分です。
人には人の人生のペースがあり、
仕事の先輩、同僚、後輩たちはは、それぞれの人生の中の仕事というほんの一部分で重なっているだけです。
誰に対しても、敬意を持って接することを忘れたくないなと思います。
今は育児も仕事も思っていたペースでは進まず焦ることも多いけど、
できる範囲でできる事をやろう。
という心持ちで全ての物事に取り組んでいきたいです。
でも、これからもっと焦りと疲労が溜まったら、私もあの先輩ワーママのように誰かに理不尽な怒りをぶつけてしまうかもしれない…
そうなったら嫌だな、あの時の自分に止めて欲しいな。
そんな気持ちで、当時の思い出を整理してみました
ちなみにあの出来事から数年たち、私もワーママとして復職した頃、先輩ワーママとは良きママ友のような間柄になりました
(もう転職されてしまったけど。今は元気にしてるかな?)
家に篭る時間が多いと色々昔のことを思い出しちゃいますね。
早く三女にも元気になってもらって、家族揃ってお出かけしたいなぁ…
誰かが体調を崩すたびに、健康が何よりも大切だなと感じます。
今日はゆっくり過ごそう〜
それではまた次回!