こんにちは。

今日は生後2ヶ月目からざっくり振り返ってみようと思います。


2ヶ月目


・笑うふたご

双子がニヤリと笑うように。これまで寝てるか泣くかだったので、このちょっとした反応がたまらなく可愛い目がハート


・乳児湿疹

この頃から乳児湿疹に悩まされる。

世の中いろんなベビースキンケアがあるけど、(私も色々試しましたが)

皮膚科受診をおすすめします。

双子は皮膚科を受診したらツルツルのお肌になりましたニコニコ


・お宮参り

産着を2着レンタルしたら、着物屋さんからレンタル数間違ってませんか?と連絡がくる。

双子ママっぽい出来事にニンマリした思い出。



3ヶ月目


1人で夜泣き対応

長女が双子の夜泣きで寝不足になってしまったため、しばらくの間はパパと長女は2階寝室、私と双子が1階リビングで寝ることに絶望


・双子の成長が早い

首もすわり、寝返りして頭が持ち上がるように。双子どうし、追いつけ追い越せで成長していきます。



4ヶ月目

・できることが増える

双子、飛行機ぶーんがブームに。

三女はちょっとずり這いを始める。


・お食い初め

木曽路でお食い初めをしました。

双子は途中で疲れてお布団でねんねです。

お座敷にしてもらって良かった〜ほんわか


5ヶ月目

・動き回る双子

双子共にずり這いブームがくる。

とにかくリビングの床を掃除しまくる日々が幕を開ける絶望




生後半年までは本当に穏やかに過ごせました。


基本は双子のどちらかを抱っこしていたけど、手は空いてるので寝てる隙にゲームをしたり本を読んでいました。


双子育児、大変なのはここからだということも知らずに


次回は6ヶ月目、離乳食開始から振り返ってみようと思いますうさぎのぬいぐるみ


お楽しみに!