こんにちは。

今日は出産時のことをざっくり振り返ってみようと思います。


妊娠10ヶ月目

不調続きだった妊娠後期を乗り越え、いよいよ帝王切開で出産です!


手術前日の12時、夫と娘に見送られ大学病院へ。

コロナ禍で面会制限があったため、娘とは退院するまで、少なくとも10日間は離れ離れです

こんなに長い期間離れるのは初めてなので、出産よりも心配でした。


到着したら入院着に着替え、次々と看護師さんが手術の説明に来ます。暇つぶし用にSwitchを持ってきたのですが、隙間時間はあまり無いので出番なし。


帝王切開に備え、21時には絶食、手術当日の6時以降は水すら飲めません。


妊婦生活最後の夜、やっとこの重たいお腹から解放される!そんなことを考えながら眠りにつきました。


手術当日6時、朝から説明を受けバタバタしている間に手術の時間になりました。ほぼ裸みたいな手術着に着替え、自分で歩いて手術室に向かいます。


コウノドリで何度も見た手術室、赤ちゃんのために室温が高いって本当なんだー!と思いつつ手術台に乗ります。(自分で乗るのめっちゃ緊張した)


体に麻酔が入り、徐々にお腹の感覚がなくなっていきます。

緊張して麻酔が効いてるかわからず、先生に「感覚がなくなってるか自分じゃわからないです!」と言って、長めに確認時間をとってもらいました。

麻酔の影響で肩まで冷えてきたな、と感じはじめた時にはもうお腹を切っていたみたいです。

ググッと押されるのは分かるけど確かに痛くない。


手術が開始して10分後

1人目、次女がポンッという音と共に出てきました。

「に゛ゃー!!」


1分後、もう2人目、3女も

「に゛ゃー!!」


猫の喧嘩か?と思うような元気な声が響きます。

一瞬顔を見せてもらってホッとしたのも束の間、急に先生たちが慌ただしい様子に。


次女の呼吸が速くなってしまい、呼吸器をつけなければいけなくなったようです。


あんなに元気に泣いてくれたのに

不安になり手術台のライトを眺める私。

そしてライトの縁に反射して微妙に見えてしまった自分の開腹部。


途端に血の気が引いて、吐き気と寒気がしました。

この時、下半身から大量出血してしまっていました。


次回、出産直後〜退院までを振り返ってみようと思います。


お楽しみに!