おはようございます。


ここ最近、どうにも心に余裕がなくて。

仕事も育児も家のことも、ただ“こなしているだけ”になってしまっている気がします。

もっとゆっくり呼吸して、

もっと丁寧に人と関わって、

日々の流れを感じられるような生き方ができたらいいのに。


そんな思いがずっと心の奥にあって、

年末までに少しずつ生活の輪郭を整えていけたら…と思いながら、やることを書き出してみました。



 メルカリ出品


家の中を見渡すと、過去の自分が置いてきた“決断できなかったもの”がそのままになっています。

搾乳機

お食事エプロン

勢いで買ってしまった指輪

重たすぎて着なくなったコート

大切にしたいと思ったけれど、出番がなかったワンピース

手を伸ばせないまま積読になった本


本当はもっと身軽でいたいのに、持ち物に過去の私が引っ張られているような感覚があって…少しずつ手放していけたら、心のスペースも広がる気がします。



 2階の部屋を“仕事に向き合える場所”にしたい


本当は、ひとりで静かに集中できる場所がほしい。

でも現実は使わなくなった子ども用品が積みあがって、なんとなく落ち着かない空間に。


「ここで仕事したい」と思える場所をつくれたら、

日々の気持ちの立て直しも少し楽になるかもしれない。

まずは置きっぱなしのものを片付けて、カーテンをつけるところから!


 ベランダ掃除

これだけは半年に一回やってます。

雨の日を利用してブラシでガサガサー!と洗って排水溝のゴミを取るだけ。

11月中に終わらせたいです。


 ドラム式洗濯機まわりの整理


ドラム式を買って、

「もうこんなにたくさんの服を持たなくてもいいんだ」と気づきました。


乾燥に強い素材のものだけを残せば、

毎日の“洗う・干す・しまう”の負担も減る。

家事も、暮らしも、もっとシンプルでいいんだと教えてくれた家電でした。




本当はもっと、ゆっくり息を吸って、

心に余白を持って、

子どもや周りの人たちと落ち着いて関われる暮らしがしたい。


そのために、まずは生活の骨組みから整えていく。

一気には変われないけれど、

年末までのこの時間をつかって、すこしずつ前へ進みたいと思っています。


また進捗を書きます。


それではまた次回!