こんばんは、朝から調子悪いな~なんて思ってたら・・・・!!!なワタクシです(//・_・//)
最近 疲れてくると、熱出ます~
ってか、これ日中計ると怖いのでさっき計ったんですが日中もヤバかったのかなヽ(;´Д`)ノ
コレって何か病気なんですかね??
風邪ってわけでも無く調子悪いながらにフツーに仕事しました。
そう!ちゃんと動けたんですよね~
タマにこういう時有ります・・・ やはり市でやってる健康診断とか受けといた方がイイのかな???
オッサンだしな~
さて、そんな今日もしかしたら熱出てるかもしれない中エンジン交換してました(;´Д`)ノ
朝一で、エンジン届いちゃったので・・・
一応 検品~
付属品の破損やオイル漏れや冷却水漏れの跡も無く綺麗なエンジンです!
中古車業者さんからの預かりでエンジン手配もしてくれたので距離解りませんが、一応タイミングベルト テンショナーBGウォーターポンプ交換させて頂き乗せ換えます。
午前中、何だか電話やら部品発注やら(少しYouTube見ながら)してたら11時半∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ヤバい!!って事でコンビニ行って(?)パン買ってきて食べてから作業開始~
ってやってたら、1時前になっちゃって ヤバい~3ラウンド車検だ~って事で土浦陸事行き~
今日は混んでて帰ってきたのが2時過ぎかな~
で、車検車両 ハイエースだったんですがお仕事クルマで荷物満載だった為車検に不都合って事で荷物降ろしてたので約2~30分掛けて荷物積み込み、さてエンジン交換の続きやるか~って事でまずコンビに行って(???)ゴハン買ってきて食べました・・・
そんなこんなで、3時過ぎ・・・
慌てて、エンジン降ろすぞって事で頑張っちゃってたりなんかしてました\(゜□゜)/
で、ポコンと降ろす~
ミッションとASSYで降ろしたので、旧エンジンからNewエンジンにミッション組換え・・・
積む!!
・・・ってまだエンジンオイルもATFも冷却水も入ってませんが・・・
今回は、シリンダーヘッドにクラック入って冷却水漏れにて入庫。
トヨタのディーゼルエンジン何かで燃焼室燃焼室の間でクラック入ってオーバーヒートとかホンダでも同じような症状マツダも有ったかな・・・ でもいずれもヘッド内でのトラブル。
今回は、インマニ取り付け部のスタッドボルト取り付け部にクラック入って冷却水が外にダダ漏れ。
初めて見た~こんなの・・・
最初点検した時、不覚にもその冷却水漏れしてる部位がウォーターポンプのベース部分のすぐそばだったのでそのベースのガスケットの交換してしまいました。
でタイミングベルト組み付け前に、冷却水入れて漏れ点検してたら・・・全然治って無い!!!
ヤバい・・・診断ミスだと思いPSポンプ外しダイナモ外し再度冷却水入れて下から見てみると・・・
漏れてきました・・・ こんなとこ割れんのか???ってのが正直な感想です・・・
今回、ヘッド交換するより乗せ換えちゃった方が速くね???って事で乗せ換え。
まぁヘッド交換するより楽チンなのでワタクシ的にも〇っすね~
さてお熱満開なのにもう2時半・・・
デカチョーさんには負けますが・・・寝ます!!
おやすみなさい