こんばんは、最近 夜ランニングでしっかり6km走れてるワタクシです(*゚ー゚)ゞ
でも今の時期だけですよね~ この距離を走れるのって・・・
その内 暑くなってきたら汗だくだくでフラフラになっちゃいますからねぇ~
さて今日は久しぶりの重整備!
最近、お仕事頂けるようになった中古車販売屋さんからのご依頼で ランエボⅣのクラッチ交換(*゚ー゚*)
有難うございますm(u_u)m
さて ワタクシ ランエボのクラッチ交換した事無くてご依頼いただいた時に夜こっそりネットで下調べしましたφ(.. )
したら、なんだか色々書いてらっしゃる方がいらっしゃって、エンジン降ろすだのメンバーごと足回り全部はずすだの・・・ たかがクラッチ交換では無さそうな雰囲気・・・・(汗)
でも せっかく頂いたお仕事о(ж>▽<)y ☆ 頑張りまっしょい
で入庫後 早速リフトアップして約5分クルマとにらめっこ(/ω\)
まず 全体の雰囲気・・・・ って雰囲気
そう! ワタクシクルマの整備する前に にらめっこしながら話しかけたりしてクルマと仲良しになります
いや マジで(ノ´▽`)ノ
で更に 仲良しになるべく近ずいて 話しかけますΣ(~∀~||;)
ワタクシ 『あ~ゴチャゴチャしてんねぇー もうちょっとすっきり出来ないの?』
ランエボさん 『しょーがあんめーよ エンジン横置きで4駆だよ~ タダでさえせめぇエンジンルームなのに 4駆って・・・ 三菱しょーがねーよなぁ・・・』
ワタクシ 『だなぁ~・・・ まぁ しょーあんめぇ そろそろ始めっか?』
ランエボさん 『おー よろしく頼むわ 』
って事で開始
でも ランエボさん 特に外しずらい部品など無くサクサク作業も進み・・・・
なんとなぁ~く・・・
あれ・・・?
ミッション 降りちゃいましたΣ(゚д゚;)
まぁ トランスファーのアウトプットシャフト特殊工具で抜くらしいんですが そんな根性無し工具持ってる訳なく12mmのボルト突っ込み引っぱたき抜いたりしてた所ぐらいに時間が少々掛ってしまった位かな・・・
あと ウチの中国製ミッションジャッキがイマイチ根性無しで ミッション外れた瞬間に『キューーーー』って音がしてミッションごと下がって来てチョ~ビビった位かな・・・
思いっきり 『コラ~~ 中国~~~~』って叫んだのは言うまでもありません((((((ノ゚⊿゚)ノ
油圧のバルブが閉まりきらない時が有るんです・・・ 買い替えなきゃかなぁ~
でも ネットの情報って多少大げさな所ありますよね(笑)
でも 大変な作業かな~なんて覚悟してかかれるんで多少メンドクサイ作業でも全然苦にならなくなって 気持ち的には楽チンになりますね(o^-')b
でクラッチを新品交換
で フライホウィール(※『ヌードゥル』見たいに発音してください)を キレイにお掃除します!
歪み・ヒビ等無いのでそのままペーパー当てて エアーブローだけします。
で おNEWのクラッチカバーと共に組み付け!
ここで本来ならクラッチセンターツールなる工具を使ってクラッチディスクの位置を真中に合わせますがワタクシまたまたそんな根性無し工具持ってません(爆)
信じられるのは自分の目と右腕だけ! (いや タダのビンボー会社なだけ・・・)
LEDライト片手にマイナスドライバー片手に目で確認しながらディスクの位置を合わせます(≧▽≦)
大体これで合っちゃいます(爆)
でカバーをトルクレンチで締めて、後は逆に組み付けていけばOKかな
で夜試運転して来て絶好調でしたので納車となります
と まぁタマには お仕事もしてるんだよって事でお仕事ネタでしたm(u_u)m
おやすみなさ~い