フラワリングアロマライフコーチ

樫本真由美です

 

 

このブログは

 

ほんとうの自分を知ることで

環境や周りの人を気にせず

現実を軽く動けるようになった

体験をもとにお伝えしていきます

 

🌷~~~🌷~~~🌷

 

今日は「あいさつ」について書いてみたいと思います

 

姑は、10年くらい前から耳が遠くなってきました

老人性難聴で、声を聞き分ける能力が低下していて

補聴器をつけないと会話も成立しないのです

 

朝起きてあいさつしても

聴こえないのか、無言だったり

聴こえても「はーい」というあいさつ

 

なんだー!とあいさつしてもムダに思えて

この頃は、あいさつなくなっていました

 

それが、数日前突然!

あいさつしてみよう!と思いつきました(笑)

 

すると、

姑の表情から、キラッと輝きを感じました☆彡

 

やっぱり、あいさつされると嬉しいんだ!

と、その日を境にあいさつを再開♪

 

朝から、

「おはようございます!ご飯ですよ!」

と朝食をテーブルに運んでいくと

ありがとうね♪の声色が違っていました!

 

いままでは、気分次第での反応

ご飯ですよ!と運んでいってもシーン!

 

93年も生きてきて、歳の取り甲斐がない!

ありがとうぐらい言えよ!!!(怒)

とよく腹を立て

朝からカッー!!!としてました

 

ここ数年、健康診断で血圧が高くなったのは

こんな要素も加わっていたのかなと感じました

 

毎年、健康診断には行きたくないよー!と思うのですが

来年の血圧の変化が楽しみになってきました♪

 

単純(笑)

 

それに、自分にもいいということも感じました!

あいさつを再開した日、ずっとやりたいけど

動かなかった、キッチン内の整理ができて

ほんとにスッキリ!したのです♪

 

35年も一緒に生活していると

昨日出会ったような新鮮さは無くなります(泣)

それは自然なことかな?

なんでもなぁなぁになりがちです💦

 

気づいた時がその時!

 

あいさつって相手がしてもしなくても

自分が爽やかな気持ちになるんだ!と感じました

 

そして

 

あいさつにはどんな効果があるか調べてみたら

「自分も相手も良い気持ちになるよ」

「続けていくことで相手との信頼関係が深まるよ」

ということでした

 

どうせ、ムダよね!と思っていたこと

あいさつの大切さに気づけてよかった♪

 

同じように感じている人がいたら

「あいさつ」という名のちいさな行動やってみてね🌷

 

 

新しい自分に出会いたいあなたへ

MAYUMI