フラワリングアロマライフコーチ

樫本真由美です

 

 

このブログは

 

ほんとうの自分を知ることで

環境や周りの人を気にせず

現実を軽く動けるようになった

体験をもとにお伝えしていきます


 

 

今日は昨日のブログの続きです。

 

姑のお姉さんの葬儀から数日後、一緒に生活されていた

息子さんご夫婦が、お礼と49日のお茶入れのご案内に

訪ねてこられました

 

お姉さんとお嫁さんは46年の同居生活だったそうです

私はまだ35年か~!と思ってしまいました(笑)

 

そこの嫁姑は仲がよくて、どうしたらそんなになれるんだろう?

とよく思っていました

 

今は、食卓に小さな写真を置いて3人でご飯を食べてるのよ♬

とのことでした

 

そんな中でも、46年も一緒に生活をしてこられたことに

「ほんとうに長い間おつかれさまでした~」と心から

お伝えすることができました

 

こればっかりは、体験した人しかわらないことなので

分かり合えることが嬉しかったです

 

姑にも、いつも気遣って声をかけてもらって

嬉しかった~♪と話されました

 

私は、両親を早く失くしているので

親が歳を取っていく過程がよくわかりませんでした

 

それを、姑を通して体験しているように

今は感じるようになりました

 

9月8日で93歳の誕生日を迎え

強かった勢いが、年々少しづつ弱まっていき

仏様のように穏やかな変化を感じるこの頃

 

必要以上のことはしないように

自分のための時間も大切にしながら

過ごしていきたいと思います

 

 

MAYUMI