こんにちは! 先日は天気で絶好のお出かけ日和。こちらにいってまいりました。

第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか

さて、昔から軍艦ではカレー、軍艦は横須賀!そして横須賀にはカレーを食いにいったことしかない!
前に妻ときた時にはメルキュールに泊ったついでに下のカレー買って帰りました。
なんか、出汁というか風味?が新しい。ジャパニーズカレーは奥深い、としみじみ感じたカレー。

メルキュールホテル横須賀【よこすか海軍カレー】
Amazon.co.jp

といっても、これってホテルで作ってるから海軍カレーってわけじゃないのよね。。。。。

んで、イベントとして、
”2014年4月19日(土)当日は日本中から集まった16隻の護衛艦で作られた本物の
「護衛艦カレー」が大集結!各艦船の調理員「給養員」が誇りをかけて美味しいカレーを競います。
普段は一般入場のできない海上自衛隊横須賀地方総監部に入場でき、
あなたの一票が、護衛艦カレーグランプリナンバー1を決めます。
カレーはお好みで4種類を選べる「よこすか名物カレーバイキング形式」で1皿500円で販売されます。”

という感じ。さあ、カレーを作るために集合したこの護衛艦たち。
photo:01

壮観な眺めです。
photo:02

が、この行列である。
photo:14

10時くらいにはすでに入口から汐入駅まで(ほぼひと駅分)の行列。
6000食しかないのに、どう見ても万は並んでいる。
これはムリだわー、と

かき小屋横須賀店へ。

ヴェルニー公園の一角に期間限定(2月22日~5月6日)出店中のお店なのです。
開店30分前なので空いてました。
photo:04

photo:06




なんか、予定外の感じになったけど、

楽しめたかな。