こんにちは。お久しぶりです。

読んで下さるみなさん(?)、お元気でしょうか。


最近、友人のダメンズウォーカーな妹と話をして、

恋愛のままならなさ・・というか相手選びと別れの決断なんかを

1人、考えたりしてる私です。



夫婦の相性について。

よく、ケンカしてても仲がよさそうに見えるカップルもいますよね。

うちは、ほぼケンカはないんですけど・・・

「仲がいい」

「相性がいい」

たぶん、

幸せカップル・夫婦ってこの両方の言い回しがあてはまると思うので、

仲がよい=相性がいい と考えてもいいかもしれません。

でも、これって同じなんでしょうかね。




言い回しが回りくどくなりました。

”仲がいい”っていうのはその瞬間を切り取っただけ。

だから、そのうち仲が悪くなることもあると思う。


でも、相性がいいっていうのは、

なんていうんだろう、本質的に合うっていう感じなんだと思う。

別れてからも連絡取り合ったり、遊んだりする場合は相性がいいんじゃないかな。

きっと、相性悪いのになんだか盛り上がって付き合ったりすると、

別れた後には相手に接触しようと思わないと思うんだよね。



「あの人が誰それと付き合いだしたらしいよ」

って聞いた時に、そういえばあの2人は似てるよね。って思う時が結構ある。

意外としか言いようのないこともないわけではないけど、

ほぼ、空気感が似てるとか、趣味が近いとか、

あぁ、なるほどって思う。


相性って、案外当人たちよりも周囲の方が認識してるものなのかも。


僕ら夫婦はもう一緒にいるのが当たり前になっていて、

相性はいいと思ってるんだけど、

相性が良くても別れるカップルがあると考えると、

やっぱり、そこには「仲がいい」の要素が大事なんだろうなぁと思う。


相性がいい人と付き合うのが大前提、

そのうえで、仲良くいつづける工夫が必要なんじゃないかな。