こんばんは!

みなさん、料理はしますか??

我が家では夫妻そろって料理しますが、

妻は煮物とグラタンと、創作不思議料理を担当、

僕はそれ以外を担当しております。

基本的にレシピに忠実に作るので、僕は創作はあまりしません。

行間読めよ系のレシピも段々読解できるようになっております。


そんな僕ですが、家庭料理系カレーくらいは創作できんだろ・・・

と、作ってみたのが今夜のカレーでございます。


まず材料。


マスタードシード・・・2振りくらい
クミンシード・・・2振りくらい

SBの赤缶・・・大さじ2
ローリエ・・・1枚

にんにく・・・1欠片
トマト・・・小2(大きいのなら1つかな)
たまねぎ・・・半分くらい
ひきにく・・・安いの200gくらい


野菜類を切ります。
トマトは1cm角くらい、他はみじん切り。

$えが夫の夫婦生活ブログ


サラダ油をフライパンへ。
マスタードシード・クミンシードはスタータースパイスなので、入れてしまいます。
マスタードシードはパチパチ飛び散るので蓋しておくのがオススメ。
弱~中火で数分。香りで判断してみる。

そしたらニンニクを入れて、香りを引き出す。(焦がしてはいけない!)

んで、タマネギと肉を入れる。
たぶんタマネギ先に入れた方がいい。時間があればきつね色にしてあげよう。
今日は平日の夕食なので手抜きして同時進行しました。ごめんなさい。
肉は動かさない。肉料理の鉄則。
ハンバーグを作るイメージ。焼きつける。多少焦げ付かせるつもりで。

$えが夫の夫婦生活ブログ


肉を焼きつけたら、いいにおいがしてくるので、優しく混ぜる。
そして、トマトをぼーん。
トマトがちょっと柔らかくなるくらいでOK。

$えが夫の夫婦生活ブログ


100ccくらい水を入れて、グツグツして、
カレー粉とローリエを入れて、中火でグツグツして、水分を飛ばす。
(水分の具合はお好みでどうぞ)

$えが夫の夫婦生活ブログ

塩としょうゆで味を調える。
たぶん、塩は小さじ1くらいかなぁ。
今日は味見しながら10つまみくらい投入しました。
醤油は中さじ1くらいかな。隠し味的ポジション。

$えが夫の夫婦生活ブログ


うどんを茹でて、あえてできあがり。

$えが夫の夫婦生活ブログ


うまー (゚⊿゚)