こんにちは。

今日は日差しが暖かく、昨日の強風の寒さが嘘のようです😊



今回はお仕事の



「実働時間」



について思う事を書いてみたいと思います。




私は一般的に言うと「会社員」になるのかな‥と思います。




1日8時間勤務、休憩時間1時間




これだけを見ると「普通」で何も問題ないと思い

ますよね?





ですが、この休憩1時間がキチンと取れた事はありません💦





例を挙げると

・電話がかかってくる

・突然アポ無しの来客がある

・アポがあったとしても、話が長引く



まぁ、何処の会社でもある事かも知れませんが‥



こんな時、時間をずらして休憩を取る事が出来ない‥と言う事が私の中でモヤモヤしています😌



結局、全く休憩取れず‥の日もあります💦





今の若い人の言葉で言うと



「昭和の人」



である私は、始業時間30分前に出勤し掃除をしても早残対象にならない事に何の違和感もありませんでした。



ですが、先日勤務先を変えた



「令和生まれ」



の娘が、初出勤から帰宅後にこう言いました。




「30分早く来て掃除して」と言われて行ったら「タイムカードは定刻前に打刻して」と言われた❗️

こんなのブラックじゃない❗️❗️⁉️






とご不満の娘






「えっ?普通のことじゃないの?」



と私‥ 






「そんな会社聞いたことないよ❗️」



と娘‥






私の会社の



・朝の掃除が勤務時間外である事

・休憩が1時間取れた日がほぼない事





これを話すと娘は



「信じられない❗️どうしてそんなブラック企業で働いてるの⁉️転職するべきだわ❗️❗️❗️」





と、お怒りモード😅







因みに息子に聞いてみると‥




「んー、僕の所は掃除は清掃業者が入ってるしなぁ。。。時間もフレックスだから出勤時間から8時間仕事すれば休憩時間は個々に自由に取ってるからなぁ。。。」




との事。




一言で言えば




「時代」




と、言う事なのでしょうね。