こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 みみ[あえば みみ]です。

 

今日8月1日のラッキーは仕事運、健康運アップ、元気が出るトマト料理。

トマトの運気を強化し、家庭運などを加えた、トマトだれの豚しゃぶで薬膳です。

【3人分】豚肉(しゃぶしゃぶ用)300グラム、トマト2個、[おろしにんにく小さじ2、だししょうゆ大さじ6、酢・ごま油 各大さじ2]、きゅうり1本、もやし1/2袋、カイワレ1パック。

①豚肉は沸騰した湯にサッととおし、肉の色が変わったら氷水を入れたボウルにとって冷やし、キッチンペーパーを敷いたザルに上げて水気を切る。

②きゅうりはせん切り、もやしはゆでてからしぼって水気を切り、カイワレは根を切り落とす。

③トマトを粗みじん切りにしてボウルに入れ、[ ]内を加えてよく混ぜる。

④皿に①、②を盛り付け、③を三等分して器に入れて出来上がり。豚肉も野菜もトマトだれをつけてどうぞ。

別途、ポン酢やごまだれを準備して、いろいろな味を楽しむのも良いですね。

 

風水では、トマトは太陽のパワーを持つといわれ、食卓を華やかに彩り、活力をもたらし、食べる人を元気にしてくれます。

赤いトマトは仕事運、学業運、勝負運や直感力・企画力もアップ。

トマトの酸味も仕事運アップを強力に後押しし、健康運も引き寄せます。

肉類は一般的に仕事運に影響し、豚肉は仕事運や健康運を上げ、トマトの運気を強化します。

豚肉はバテない体と心を作り、健康運を上げ、がむしゃらに動いていくことによって運をつけるパワーがあり、裏表なく、精力的に動く様子が認められて、仕事や事業に成功する運気を持っています。

野菜類は一般的に家庭運をアップ、グリーンのきゅうりやカイワレは健康運や若返りのパワーがあります。

 

薬膳では、トマトは体にこもった熱を適度に冷ます働きがあるとされ、のどの渇きを止める作用もあります。

ミネラルやビタミンを補い、胃の働きを整えて消化を助け、夏バテを予防。

肝の働きを助けて解毒作用を高め、老化防止、美肌作りなどにも効果を発揮します。

トマトの赤い色素の成分リコピンは、抗酸化作用があり、がんの抑制効果があるといわれています。

豚肉は腎を養って体を滋養し、気力を充実させる食材といわれています。

ビタミンB1が豊富で、疲労回復、糖尿病の予防・改善、脳の中枢神経や手足の末梢神経の働きを整えるのにも役立ちます。

体を潤す働きもあり、空咳や肌の乾燥の改善にも有効です。

きゅうりはたっぷりの水分とカリウムを含む利尿食材。

熱を冷まし、体の余分な熱を取り除き、余分な水分や塩分を排出、むくみの解消、高血圧や腎臓病の予防にも効果的です。

緑豆もやしは熱をとる作用や解毒作用があり、便秘の改善、動脈硬化の予防などにも有効で、ビタミンCや食物繊維も多いことから、美肌効果も期待できます。

カイワレ大根は、ビタミンやミネラルを豊富に含み、βカロテンの抗酸化作用で、生活習慣病の改善、ビタミンによる疲労回復効果など、さまざまな薬効が期待できます。

 

今日はトマトを食べてね。

作って食べて笑顔で開運、今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!

ネットラジオ ゆめのたね放送局大阪スタジオ

饗庭みみ 一笑万福115縁 (yumenotane.jp) 

笑う門には福来たる、健康と幸運は笑顔からの30分!

イエローチャンネル 毎週土曜日午前10時30分~11時放送中

 

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログレシピブログに参加中♪