こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 みみ[あえば みみ]です。

 

今日7月1日のラッキーは金運アップのカレー。

カレーの運気を強化し、家庭運、仕事運などを加えた、

かぼちゃと肉のカレー蒸しで薬膳です

【4人分】かぼちゃ350グラム、牛こま・豚こまなど計350グラム(写真は牛肉・豚肉両方を使用)、粒コーン(冷凍、缶詰など、もちろん生でもOK)100グラム、a[カレー粉 小さじ2、塩 小さじ1、こしょう少々]、b[水150ml、ブイヨン顆粒スティック1/2本(2グラム)]、粗びきこしょう適量。

①かぼちゃは3センチ角に切り、電子レンジ600Wで約4分加熱。竹串がスッと通ればOK。※加熱時間は各電子レンジの仕様に従い調整してください

②肉は食べやすいサイズに切り、a[ ]内をもみこむ。

③フライパンに①、粒コーン、②の順に入れ、b[ ]内を回しかけ、フタをして中火で加熱する。

④ ③がフツフツしてきたら少しだけ火を弱め、約10分蒸す。

⑤ ④のフタを開けて全体をサックリと混ぜ、再度フタをして、約3分加熱。火が通っていたら粗びきこしょうをふりかけて火を止める。

⑥器に⑤を盛り付けて出来上がり。

 

風水では、カレーは金運アップの代表的メニューといわれています。

黄色のカレー、かぼちゃ、卵などの食材は例外なく金運を引き寄せ、カレーとかぼちゃ、コーンの組み合わせは、トリプル効果で金運がさらに強化されます。

黄色は精神面での踏ん張りや根性をつけてくれるので、「ここ一番、気力を充実させて頑張ろう」というときに食べれば、効果的です。

肉類は一般的に仕事運に影響し、牛肉と豚肉を合わせて使えば、両方の運気を取り入れることができます。

牛肉はコツコツと努力して大きな仕事を成功させる力があり、人間関係もよくなり、豚肉はがむしゃらに働いて運をつけるパワーがあり、健康運もアップします。

野菜類は一般的に家庭運黄色のかぼちゃは金運を上げ、今が旬の夏野菜は、この時期に摂りたいパワーがたくさんつまっていて、食べることよって、活力がつきます。

 

薬膳では、数種類のスパイスがブレンドされているカレー粉はたくさんの薬効があるとされ、カレーは薬膳料理そのもの。

どのスパイスも体を温め免疫力をアップ、抗酸化作用、発汗作用、健胃効果などがあり、疲労回復、血行促進などに役立ちます。

主なスパイスでは、クミンは消化を助け、腹痛・胃痛・下痢などに効果があり、腸内ガスの排出、肝機能の向上なども期待できます。
ターメリック(ウコン)の主成分のクルクミンは、肝臓の働きを助け、二日酔い改善に効果があります。

かぼちゃは脾・胃の働きを高め、体を温めて消化を促進、気を補って、免疫力を上げてくれます。

三大抗酸化ビタミンと呼ばれるビタミンE、βカロテン、ビタミンCを豊富に含み、粘膜系を整える、免疫力の向上、美肌づくり、生活習慣病の予防などに有効です。

牛肉は脾・胃に働きかけ、胃腸を丈夫にし、気力を高めるとされ、体を元気にしてくれる滋養強壮食材です。

豚肉はビタミンB1が豊富で、体を滋養し、疲労回復や美肌づくりに役立ちます。

甘味に分類される牛肉と酸味に属する豚肉を合わせて使えば、甘味と酸味の二味配合となり、バランスのとれた組み合わせになります。

とうもろこしは胃腸を整え、体内の余分な水分を排出し、消化を促進。

血液をさらさらにする、血圧を下げる、むくみを解消する、便通を改善するなどの作用があります。

 

今日はカレーを食べましょう。カレー味のものでもOK。

作って食べて笑顔で開運、今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!

ネットラジオ ゆめのたね放送局大阪スタジオ

饗庭みみ 一笑万福115縁 (yumenotane.jp) 

笑う門には福来たる、健康と幸運は笑顔からの30分!

毎週土曜日午前10時30分~11時放送中

 

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログレシピブログに参加中♪