こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 みみ[あえば みみ]です。

 

今日7月22日のラッキーは、健康運、家庭運アップの野菜天ぷら

天ぷらの運気を強化し、人間関係運、子宝運、仕事運などを加えた、

明太子ピーマン天で薬膳です。

【2人分】明太子2腹、ピーマン1個、レモン果汁少々、他に黄色ズッキーニ6センチ、にんじん4センチ、長芋10センチ、絹揚げ2個など、お好みで。

※ピーマンの大きさによって明太子の量を調整してください。

衣[小麦粉40グラム、水60ml、溶き卵大さじ1、酢小さじ1/2、ごま油小さじ1/4]。

①明太子は薄皮を取り除いてほぐし、レモン果汁少々をふりかけて混ぜる。

②ピーマンはヘタを取り、たて半分に切り種を取る。

③ ②の片方に①の半量を詰め、もう片方に残りを詰め、両方合わせて揚げたときにバラバラにならないよう、ヘタと反対側のおしり側をつまようじでとめる。

2つに切り離さずおしり側をつけたままでもOKですが、明太子を詰めるときに端が空洞にならないように気をつけてね。

④ズッキーニは1センチ厚さ、にんじんは5ミリ厚さ、絹揚げは4つくらい、長芋は1センチ角程度に、それぞれ切る。

⑤衣の材料を順に混ぜ合わせる。

⑥鍋に油を入れて170度に熱し、③と④を衣をつけて揚げる。

⑦明太子ピーマンは、やけどをしないように箸で押さえながら1~2センチ幅に4つくらいに切り、器に盛って出来上がり。

 

風水では、天ぷらは健康運をアップするスタミナ料理とされています。

猛暑日や熱帯夜が続き、エアコンが効いた室内との温度差もあり、体力を消耗して健康が損なわれ、体が冷えると、仕事運や金運、交際運にも影響がでてきます。

スタミナ料理の天ぷらを食べ、しっかりと体力をつけ、運気を上げていきましょう。

具材でいろいろな運気が加わり、野菜類は一般的に家庭運をアップ。

緑色のピーマンは健康運や若返りのパワーがあり、黄色のズッキーニやレモンは金運を引き寄せ、オレンジ色のにんじんは旅行運、子宝運、不動産運などを上げ、根気をつけてくれます。

ピンク色の辛子明太子は人間関係運や恋愛運、子宝運を上げ、ピリ辛で仕事運や学業運もアップ。

黄金色の衣は金運を引き寄せます。


薬膳では、ピーマンは体を温め、気や血のめぐりをよくするとされ、胃腸の働きを活性化します。

ビタミンCやβカロテンが豊富で、免疫力を上げ、夏バテの解消、風邪予防、生活習慣病やがんの予防にも効果を発揮。

油と一緒に調理すると、βカロテンの体内への吸収率がアップするので、天ぷらや炒めものがおすすめです。

辛子明太子は、お腹を温め、気力を増して活力を高め、胃の働きを活性化し、消化を促します。

たらと同様の薬効もあり、疲労回復、皮膚や血管の老化防止、免疫力アップにも役立ちます。

 

今日は天ぷらを食べましょう。

作って食べて笑顔で開運、今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!

ネットラジオ ゆめのたね放送局大阪スタジオ

饗庭みみ 一笑万福115縁 (yumenotane.jp) 

笑う門には福来たる、健康と幸運は笑顔からの30分!

毎週土曜日午前10時30分~11時放送中 ※5週目はお休みです

 

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログレシピブログに参加中♪