こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 みみ[あえば みみ]です。

 

今日6月26日のラッキーは人間関係運アップの麺類。

麺類の運気を強化し、健康運、金運、仕事運などを加えた、

ニラ炒めうどんで薬膳です。

【2人分】細うどん1玉(普通のうどんでOK)、ニラ1束、かつおぶしミニパック1袋(3グラム)、卵黄2個、水 大さじ2、[しょうゆ・オイスターソース各小さじ1]、ごま油 大さじ1

①ニラは2センチ長さに切る。

フライパンにごま油を入れて熱し、うどんと水を入れてほぐしながら炒め、うどんがほぐれたら①を加えて炒める。

③ニラの色が鮮やかに変わり、火が通ったらかつおぶしと[ ]内を加えて、全体になじんだら火を止める。

④器に盛り、卵黄を載せて出来上がり。卵黄を混ぜながら食べてね。

 

風水では、「縁は長いものにひかれてやってくる」といい、うどんなどの麺類は人間関係運アップの食材です。

麺類、うなぎなど長い食材は、人と人との縁を結びつけるという運気があり、人間関係を円満にし、良いことを持続させるパワーもあります。

また、縁は円を呼ぶともいわれ、良い人間関係を築くことで、金運も上がります。

野菜類は一般的に家庭運を上げ、ニラは健康運や若返りのパワーに加え、その強い香りは麺類の人間関係運アップをサポートします。

かつおぶしは人間関係全般に加え、仕事運や健康運、黄色の卵は金運を上げ、精神面での踏ん張りや根性をつけ、やる気を起こさせてくれます。

 

薬膳では、ニラは体を温める作用が強い食材で、血行促進、冷え性の緩和、風邪予防、疲労回復などに加え、腎の働きを助けて、余分な水分を発散する働きもあります。

βカロテン、ビタミンB群などが豊富でウィルスの侵入を防ぎ、免疫力アップにも効果を発揮、食物繊維も豊富で大腸の動きを活性化、便通も改善します。

かつおは気や血を補い、胃腸を温めるとされ、かつおを発酵させて水分を抜いたかつおぶしは、成分が凝縮され、さらに高い薬効を持っています。
DHAやEPAが豊富で血行を促進、血液をサラサラにして、血栓や動脈硬化予防、認知症予防などに効果を発揮します。

卵はビタミンCと食物繊維以外の栄養素を含む完全栄養食品で、血や気を補い、消化吸収を高め、免疫力をアップ。

卵黄は血行を促進、貧血や下痢の症状、産後の不調を改善します。

 

今日はうどんなど麺類や長いものを食べましょう。

ネットラジオ ゆめのたね放送局大阪スタジオ

饗庭みみ 一笑万福115縁 (yumenotane.jp) 

笑う門には福来たる、健康と幸運は笑顔からの30分!

毎週土曜日午前10時30分~11時放送中

 

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログレシピブログに参加中♪