こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 みみ[あえば みみ]です。

 

今日6月17日のラッキーは金運アップのチキン料理。

チキン料理の運気に、健康運、家庭運、仕事運などを加え、厄を落とす、

鶏むね肉と夏野菜のよだれ鶏風で薬膳です

【3人分】鶏むね肉1枚(250グラム)、酒大さじ2、きゅうり1本、トマト1個、なす1個、わかめ適量、[しょうゆ・酢 各大さじ3、砂糖 大さじ2、おろしにんにく・おろししょうが・ごま油各大さじ1]、ラー油適宜。

①鶏むね肉はフォークで数回刺して穴をあけ、耐熱皿に入れて酒をふりかけふんわりとラップをかけ電子レンジ600Wで約4分加熱、裏返してさらに4分加熱し、そのまま冷ます。

②きゅうりはせん切り、トマトは薄いくし形切りにする。

③なすは1センチ幅程度の斜め切りにし、耐熱皿に入れてふんわりとラップをかけて電子レンジ600Wで約3分加熱し、冷ます。

④ボウルに[ ]内を入れて混ぜ合わせる。

⑤ ①を1センチ幅のそぎ切りにして皿に盛り、②と③も盛り合わせ、④をかけて出来上がり。

 

風水では、鶏肉は金運アップの代表的食材、食べれば比較的早く効果が現れます

酉の方位(西)は商売繁盛のパワーがあり、口コミや宣伝活動など、直接的な営業活動によって利益が上がる運気を持っています

野菜類は全般的に家庭運、トマトは仕事運や健康運を上げ、きゅうりには健康運や若返りのパワーがあり、なすは厄を落とします。

酸味のあるたれは仕事運や健康運アップに効果を発揮、おろしにんにくは活力をもたらします。

 

薬膳では、鶏肉は、脾・胃の働きを助けるとされ、体を温めて胃腸を活性化、気力を充実して、元気を養います。

血を補い、病後や産後の体力回復、疲労回復、母乳の出を良くする薬効もあります。

逆上した胃の気をおろす作用もあり、せきやげっぷ、しゃっくりなどを鎮めます。

豊富に含まれる必須アミノ酸のメチオニンは、肝疾患や脂肪肝の予防に役立ちます。

きゅうりはたっぷりの水分とカリウムを含む利尿食材。

熱を冷まし、体の余分な熱を取り除き、余分な水分や塩分を排出、むくみの解消、高血圧や腎臓病の予防にも効果を発揮します。

トマトは体にこもった熱を適度に冷ます働きがあり、胃の働きを整えて消化を助けます。

のどの渇きを止め、ミネラルやビタミンを補い、肝の働きを助けて解毒作用を高め、老化防止、美肌作りなどにも有効です。

トマトの赤い色素の成分リコピンは、抗酸化作用があり、がんの抑制効果があるといわれています。

なすも体の余分な熱を冷まし、血の滞りを取り除き、炎症を鎮めて痛みや腫れを和らげる作用があります。

皮に含まれるなすの紫色の色素・ナスニンは活性酸素の働きを抑えるといわれ、生活習慣病やがん予防、老化防止にも役立ちます。

酢は血をきれいにし血行を促進、冷えやのぼせ、肌荒れの症状などを改善。

また、酸味が唾液などを分泌させ、消化を助けて胃腸への負担を軽減、食欲増進、消化促進などに働きます。

 

今日はチキン料理を食べましょう。

ネットラジオ ゆめのたね放送局大阪スタジオ

饗庭みみ 一笑万福115縁 (yumenotane.jp) 

笑う門には福来たる、健康と幸運は笑顔からの30分!

毎週土曜日午前10時30分~11時放送中

 

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログレシピブログに参加中♪