こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭みみ[あえば みみ]です。

 

今日6月5日のラッキーは金運を上げ、やる気を起こさせる卵料理

卵料理の運気を強化し、家庭運、健康運などを加え、運気のバランスを整える、

卵と豆のカレーサラダで薬膳です。

【4人分】卵4個、サラダ用豆の水煮(大豆、ひよこ豆、赤いんげんなど)100グラム、トマト1個、きゅうり1本、玉ねぎ1/2個、[マヨネーズ大さじ4、レモン果汁 小さじ1、カレー粉 小さじ2]。

①卵は8分ゆでて水に取り、殻をむいて粗みじん切りにする。

②豆はザルに上げて水分を切っておく。

③トマトはヘタを取り除き、1~2センチ角に切り、きゅうりも同様に切る。

④玉ねぎは繊維にそって薄く切る。

⑤ボウルに[ ]内を入れて混ぜ、なじんだら、①~④を入れて混ぜ合わせ、器に盛り付けて出来上がり。

 

風水では、卵は金運を引き寄せ、新しいことにチャレンジする、やる気を起こさせてくれる食材です。

卵料理は、いまいちやる気が出ない、どこから手をつけたらよいか分からない、仕事がマンネリ化していて変化がほしいというような時に食べれば効果的、「やる気」を後押ししてくれます。

野菜類は一般的に家庭運を上げ、きゅうりは健康運や若返りのパワー、トマトは仕事運や勝負運があります。

豆は運気のバランスを整え、タイミングも良くなります。

カレー粉は卵と同様、金運を引き寄せ、卵の金運を強化します。

 

薬膳では、卵はビタミンCと食物繊維以外の栄養素を含む完全栄養食品で、血や気を補うとされ、消化吸収を高め、免疫力をアップします。

卵白と卵黄は、異なる性質や薬効を持ち、卵白は心臓を鎮め、熱を取り除き、目の充血やのどの痛みを解消。

卵黄は血行を促進、貧血や下痢の症状、産後の不調を改善します。

大豆は胃腸の機能を助けて気を補うほか、解毒作用や利尿効果もあります。

疲労を回復し、むくみや便秘を改善、生活習慣病を予防、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンが含まれ、更年期障害などの諸症状の改善にも有効です。

トマトは胃の働きを整えて消化を助け、食欲を回復、熱を冷ます、血圧を下げるなどの働きに加え、老化防止、美肌作りなどにも役立ちます。

赤いトマトの色素の成分リコピンは、がんの抑制効果があるといわれています。

カレー粉にはターメリック(ウコン)、クミン、コリアンダーなどが入っていて、どのスパイスも抗酸化作用、発汗作用、健胃作用などに優れ、免疫力をアップします。

 

今日は、卵料理を食べましょう。

ネットラジオ ゆめのたね放送局大阪スタジオ

饗庭みみ 一笑万福115縁 (yumenotane.jp) 

笑う門には福来たる、健康と幸運は笑顔からの30分!

毎週土曜日午前10時30分~11時放送中

 

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログレシピブログに参加中♪