こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日5月1日は不動産運、成功運アップのたけのこがラッキー。

事業運、家庭運、人間関係運、健康運、成功運を上げ、根気・根性・ここ一番の粘り強さ、活力をつける、ツナとたけのこの炊き込みご飯です。

たけのこは大地に根を張るというイメージから、不動産運を引き寄せるとされ、成功運のパワーもあります。

風水でも薬膳でも、旬のものを食べることはとても大切だとされ、旬の食材には大地のパワーがたくさん入り、活力をもたらし、タイミングをよくしてくれます。

作られた土地の大地のパワーが入っているお米は、事業運や家庭運をアップ。

人と人との絆を強める食材なので人間関係が良くなり、縁が円を呼び、金運も高まります。

さらに、吉方位のお米を選べば、足を運ばずに吉方位パワーがゲットできます。

具材のツナは人間関係運や健康運に加え、今年は食べることで全体運も上がります。

にんじんは根気・根性・ここ一番の粘り強さをつけてくれます。

【米2合分】新米2合、ツナ缶1缶(70グラム)、たけのこ水煮100グラム、にんじん70グラム、しょうが1かけ、[しょうゆ・みりん・酒 各20ml]、昆布だし適量、カイワレなど適量。

①米は洗ってザルに上げておく。

②たけのこ、にんじんは1センチ角の薄切り、しょうがは1~2センチ長さのせん切りにする。

炊飯器の内釜に①、ツナ缶の汁、[ ]内を入れ、炊飯器の2合の目盛りに合わせて昆布だしを入れて混ぜ、ツナ、②を加えて、炊き込みご飯モードで炊く。

※炊き方のモードは各炊飯器の仕様に従って調整してください。

⑨炊きあがったら器に盛り、カイワレなどを添えて出来上がり。

 

たけのこは、体内の余分な熱を冷まし、のぼせや不快感、炎症を解消します。

老廃物や毒素を取り除くデトックス効果もあり、大腸がん予防、動脈硬化予防にも有効とされています。

また、ゆでた後に見られる白い粉っぽいものはアミノ酸の一種のチロシンで、脳の働きを活性化、老化防止などへの効果も期待されています。

 

今日はたけのこを食べましょう。

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!