こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日4月14日は人間関係運アップの魚料理がラッキー。

魚料理の運気を強化し、子宝運、健康運などを加えた、

アジの明太子包み焼きで薬膳です。

【2人分】アジ(3枚おろし)2枚、辛子明太子(切れ子)2切れ、大葉3枚、サラダ油 小さじ1、酒 大さじ1。

①明太子は薄皮をはずしてほぐし、大葉はたて半分に切ってからせん切りにする。

②アジはキッチンペーパーで水分を拭き取り、頭側を手前、尾を向こう側にして置く。

③明太子をアジの全体に広げて置き、大葉の1/3量を載せる。

④アジの手前を持ち、尾の方に向けてクルリと巻き、戻らないように竹串を刺してとめる。同様に残りの1枚も明太子を巻く。

⑤小さめのフライパンにサラダ油を入れて熱し、④を入れて焼き、焼き色がついたら裏返し、位置を動かしながら、全体に焼き色をつける。

⑥ ⑤に酒をふりかけてフタをし、少し火を弱めて蒸し焼きにする。水分がなくなり、中まで火が通ったらOK。

⑦皿に盛り、残りの大葉を散らして出来上がり。

 

風水では、アジなどの青魚は今年のラッキーフードでパワーがいっぱい。

人間関係運や健康運を上げ、食べることで運気が底上げされ、全体運も上がり、人間関係のストレスを解消し、厄を落としてくれます。

ピンク色の辛子明太子は人間関係運や恋愛運、子宝運、ピリ辛で仕事運や学業運もアップ。

野菜類は一般的に家庭運を上げ、緑色の大葉は健康運や若返りのパワーがあり、大葉の香りはアジの人間関係運アップをサポートします。

 

薬膳では、アジは五臓の働きを補うとされ、体を温めて気力を増し、胃の冷えをとり、血行を促進。

脳の働きを活性化するDHA、血液をサラサラにして血管を丈夫にするEPAなどが豊富で、生活習慣病の改善や予防、老化を防止します。

カルシウムも多く含まれ、骨粗しょう症予防にも効果を発揮します。

辛子明太子は、お腹を温め、気力を増して活力を高め、胃の働きを活性化し、消化を促します。

たらと同様の薬効もあり、疲労回復、皮膚や血管の老化防止、免疫力アップにも役立ちます。

大葉は体を温め、血行を促進し、気のめぐりを改善。

咳やたんなどの風邪の諸症状、アレルギー症状の緩和などにも作用します。

βカロテンも豊富で、血液をどろどろにする悪玉コレステロールの発生を防ぐ効果もあるとされています。

 

今日は魚料理を食べましょう。

作って食べて笑顔で開運、今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログ
レシピブログに参加中♪