こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日4月4日のラッキーは人間関係運を上げ、厄を落とすのり巻き。

のり巻きの運気に、金運、健康運などを加えた、鶏の柚子みそ炒めのり巻きです。

幸運を巻き込むパワーを表現したのがのり巻きといわれ、のり巻きは幸運をしっかりと巻き込んだうえで、人間関係運をアップします。

「縁が円を呼ぶ」といい、良い人間関係が金運や財運アップを後押しします。

また、のりには厄落としのパワーもあり、不運をはじき飛ばしてくれます。

鶏肉は金運アップの代表的食材で今年のラッキーフード、黄色の柚子も金運をアップします。

緑の大葉とかいわれは健康運、大葉は香りが強いので人間関係運を上げ、茶色の柚子みそは、他とうまく協調していくという作用があり、全体運を上げてくれます。

また、茶色は家庭運、不動産運のパワーに加え、子宝のパワーもあります。

【鶏の柚子みそ炒め】鶏もも肉200グラム(約2/3枚)、サラダ油大さじ1、酒大さじ1、柚子みそ大さじ1、刻んだ柚子皮 小さじ1

①鶏もも肉はフードプロセッサーで粗みじん切りにする。

②フライパンにサラダ油を熱し、①を炒め白っぽくなったら、酒を加えてフタをして少し火を弱め、蒸し焼きにする。

③3分くらい経って、少し水分が残っているところへ柚子みそ、刻んだ柚子皮を入れ、水分がなくなるまで炒めて出来上がり。

【酢飯】米1合を炊き、合わせ酢(酢 大さじ3・砂糖小さじ2・塩小さ1/2弱)を混ぜ、うちわや扇風機などで手早く冷ます。合わせ酢は市販のすし酢などでもOK。

【細巻き 2本分】半切のり2枚、葉4枚、かいわれ適量。

①大葉はたてに4に切り、かいわれは根を切り落としておく。

②半切のり1枚を横長に置き、酢飯をのりの真ん中より少し上において、のりの上1センチ、下5ミリ程度が見えるように、真ん中が盛り上がらないように広げる。

③具材を真ん中から下あたりに大葉、かいわれ、鶏肉の柚子みそ炒めの順におき、具材を押さえながら巻く。
 

柚子は肝や脾・胃を補い、気の巡りを良くして、胃の不快な症状を取り除いてくれます。

柚子の果皮にはビタミンCやリモネンが豊富に含まれ、疲労回復、血行促進、風邪予防、免疫力アップなどの薬効があります。

 

今日は何の海苔巻きを食べますか?

作って食べて笑顔で開運、今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログ
レシピブログに参加中♪