こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日3月27日のラッキーは運気を整え、全体運や健康運、仕事運を上げるちらし寿司。ちらし寿司の運気に、人間関係運、根気・根性・ここ一番の粘り強さ、人気や才能運、金運などを加えた、アナゴとらっきょうのちらし寿司で薬膳です。

【米2合分】米2合、合わせ酢(酢65ml、ゆず果汁20ml、砂糖 大さじ1+小さじ1、塩小さじ1/2)、きざみアナゴ50グラム、らっきょう(大)6粒、たくあん30グラム、きゅうり1本、カニかま30グラム、卵3個+牛乳大さじ1

①米を炊き、合わせ酢を混ぜ、うちわなどであおいで、手早く冷ます

②きざみアナゴは大きければ少しきざみ、らっきょう、たくあん、きゅうりは1センチ角に切り、カニかまはほぐす。

卵は牛乳を加えてよく溶きほぐして、薄く焼いて細切りにし、錦糸卵を作る。

④ ①に②を混ぜ、器に盛り、③を散らして出来上がり。

 

風水では、多彩な食材を使ったちらし寿司は、今年のラッキーフード。

具材のいろいろな運気を総合的に取り込むことができるとされ、運気を整えるにはうってつけの全体運を上げるメニューです。

酸味の効いた酢飯は、やる気と元気が出て活力をもたらし、健康運、仕事運と学業運を上げ、良い出会いを呼ぶ力があり、ゆず果汁や錦糸卵は金運を引き寄せます。

「縁は長いものにひかれてやってくる」といい、アナゴなどの長いものは人間関係を円満にし、人との縁を結びつけるという運気があります。

野菜類は一般的に家庭運を上げ、らっきょうやたくあんは根気・根性・ここ一番の粘り強さをつけ、緑色のきゅうりは健康運や若返りのパワーがあります。

カニかまは本物のカニよりパワーは劣りますが、人気や才能運、直感力を高めます。

人気や才能運を上げる南のパワーは緑色のものとピカピカ光ったものでより加速するので、きゅうりなど緑色の野菜を組み合わせ、ピカピカのステンレスなどの器具で調理しましょう。

 

薬膳では、アナゴは気や血を補うとされ、体全体の状態を上げて、倦怠感の改善や疲労回復などに役立ちます。

ビタミンA、ビタミンB2、DHAなども多く含み、目の疲れやかすみなどの症状の改善、血行促進、生活習慣病の予防、老化防止にも有効です。

らっきょうは「畑の薬」といわれ、日本でも昔から薬用植物として利用されており、優れた薬効があります。

ビタミンB1を活性化して、疲労を回復、毎日数粒食べていればスタミナをアップ。

体を温め、気を巡らし、発汗を促し、風邪の症状や冷え性を改善、血液をサラサラにして高血圧を予防します。

干した大根をぬかで漬けたたくあんは、ぬか床に含まれる乳酸菌やセラミドの働きで、腸内環境が改善され、肌荒れやアトピー性皮膚炎などの改善にも効果があるといわれています。

たくあんの色づけに使われるくちなしの実は、血に働きかけ血圧を正常に保ち、消炎鎮痛作用、乾燥から肌を守るなどの働きがあります。

きゅうりはたっぷりの水分とカリウムを含む利尿食材。

熱を冷まし、体の余分な熱を取り除き、余分な水分や塩分を排出、むくみの解消、高血圧や腎臓病の予防にも効果的です。

カニかまは原材料がスケトウダラなどの白身魚のすり身でたんぱく質が豊富な食材。

ビタミンやDHAなども含まれ、血糖値の上昇を抑える作用があるといわれています。

 

今日はちらし寿司を食べましょう。

作って食べて笑顔で開運、今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログ
レシピブログに参加中♪