こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日3月19日のラッキーは金運アップのカレー。

カレーの運気に、仕事運などを加えた、チキントマトカレーで薬膳です

【3人分】鶏もも肉1枚(約300グラム)、玉ねぎ1個(200グラム)、しいたけ2個、にんにく2かけ、しょうが1かけ、カレー粉 大さじ2、トマトカット水煮缶1缶、a[小麦粉 大さじ1.5、カレー粉 小さじ1]、b[水100ml、白ワイン100ml、ブイヨン顆粒スティック1本(4グラム)、砂糖・しょうゆ・ウスターソース・オイスターソース各小さじ1、塩 小さじ1/2]、サラダ油大さじ1、温かいごはん適量。

①鶏もも肉はひと口サイズに切りポリ袋に入れ、a[ ]を加えてポリ袋の口を閉じてふり、鶏肉にまぶす。

②玉ねぎは粗めのみじん切り、にんにく、しょうが、しいたけはみじん切りにする。

③フライパンにサラダ油を入れて熱し、①を入れて焼き、両面に焼き色がついたら、いったん取り出す。

④同じフライパンに玉ねぎを入れあめ色になるまで炒め、にんにく、しょうが、しいたけを加え、全体になじむまで炒める。

⑤ ④にカレー粉を加えて炒め、トマト水煮を入れ、b[ ]を加え、③を戻し入れて混ぜ、フタをして、クツクツと軽く煮立つ程度の火加減(中火~弱火)で約15分煮て火を止める。

⑥皿にごはんを盛り、⑤をかけて出来上がり。

 

風水では、黄色の食材は例外なく金運を引き寄せるとされ、カレーは金運アップの代表的メニュー。

黄色は精神面での踏ん張りや根性をつけてくれるので、「ここ一番、気力を充実させて頑張ろう」というときに食べれば、効果的です。

鶏肉も金運アップの代表的食材で、今年のラッキーフード。

酉の方位(西)は商売繁盛のパワーがあり、口コミや、宣伝活動など、直接的な営業活動によって利益が上がる運気があり、鶏肉はすぐに金運を高める即効性があります。

チキンとカレーの組み合わせは金運アップのダブル効果、金運を強化します。

野菜類は一般的に家庭運、トマトは仕事運や学業運、しいたけは財運や不動産運をアップします。

 

薬膳では、数種類のスパイスがブレンドされているカレー粉はたくさんの薬効があるとされ、カレーは薬膳料理そのもの。

どのスパイスも体を温め免疫力をアップ、抗酸化作用、発汗作用、健胃効果などがあり、疲労回復、血行促進などに役立ちます。

主なスパイスでは、クミンは消化を助け、腹痛・胃痛・下痢などに効果があり、腸内ガスの排出、肝機能の向上なども期待できます。
ターメリック(ウコン)の主成分のクルクミンは、肝臓の働きを助け、二日酔い改善に効果があります。

鶏肉は体を温めて胃腸を活性化し、気力を充実、精力を高める働きがあります。

血を補い、病後や産後の体力回復、疲労回復、母乳の出を良くする薬効もあります。

豊富に含まれる必須アミノ酸のメチオニンは、肝疾患や脂肪肝の予防に作用するとされています。

トマトは、体にこもった熱を適度に冷ます働きがあり、胃の働きを整えて消化を助けます。

のどの渇きを止め、ミネラルやビタミンを補い、肝の働きを助けて解毒作用を高め、老化防止、美肌作りなどにも有効です。

玉ねぎは、体を温め気や血を巡らせ、消化を促進、疲労回復、生活習慣病予防などにも作用します。

きのこ類は全般的にβグルカンが豊富で、免疫力を上げ、風邪や感染症、がんの予防などにも効果を発揮します。

しいたけは気や血の流れをよくし、内臓の機能を高め、免疫力をアップ、生活習慣病やがんの予防にも役立つといわれています。

 

今日はカレーを食べましょう。カレー味のものでもOK。

作って食べて笑顔で開運、今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログ
レシピブログに参加中♪