こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日3月14日は人間関係運アップの魚料理がラッキー。

魚料理の運気に仕事運、健康運、家庭運、根気などを加えた、

梅しょうがタラのレンジ蒸しで薬膳です。

【2人分】タラ2切れ、梅干し(大)2個※今回は塩分6%のはちみつ梅を使用、おろししょうが小さじ1、[酒・しょうゆ・砂糖 各小さじ1]、きざみねぎ適量。

①小さめのボウルに[ ]内を入れて、混ぜ合わせておく。

②タラの水分をキッチンペーパーで拭き取り、耐熱皿に載せる。

③梅干しの種をとり適当な大きさにちぎり、②のタラに載せる。

④ ③におろししょうがを載せ、[ ]内を回しかけ、ふわりとラップをかけて電子レンジ600Wで約3分加熱、そのまま2分おいて蒸らし、火が通っていればOK。

⑤皿に載せ、きざみねぎを散らして出来上がり。

 

風水では、魚は人間関係を良くする食材とされ、人間関係のストレスを解消し、厄を落としてくれます。

タラなどの白身魚は恋愛など親しい人との仲を深めるパワーがあります。

赤くて丸い梅干しはパワーの源とされ、やる気と活力をもたらし、仕事運と健康運をアップ、酸味が効いたメニューを食べればタイミングがよくなります。

野菜類は一般的に家庭運、緑色のねぎは健康運や若返りのパワーを高め、しょうがは根気・根性・ここ一番の粘り強さをつけてくれます。

 

薬膳では、タラは肝・腎・脾に帰経を持つとされ、気と血を補い、体を温め、胃腸を活性化します。

低脂肪で高たんぱく、タウリンやグルタチオンが豊富で、免疫力を上げ、肝機能の働きを良くし、息切れ、めまい、動悸の改善、二日酔いの予防、動脈硬化の予防、疲労回復などにも役立ちます。

梅干しは食べ物の毒、余分な水の毒、古い血の毒の三毒を絶つとされる薬効の高い食材です。

気や血の滞りを解消し、胃腸を活性化して食欲を増進、疲労回復、老廃物を排出する、肺を助けて咳やたんを改善するなどの働きもあります。

しょうがは「百邪を防ぐ」といわれ、体を温めて冷えを追い払い、免疫力を上げ、体を温めて血行を促進し、胃腸を活性化します。

冷えからくる風邪の頭痛や節々の痛みなどの症状の改善、咳やたんを鎮めるなどの作用に加え、魚肉の毒消しや臭み消しにも有効です。

ねぎは発汗作用があり、気や血の巡りをよくして、悪い気を体外に排出。

体を温め、熱を冷まし、頭痛やのどの痛みなどの風邪の諸症状を改善します。

 

今日は魚料理を食べましょう。

作って食べて笑顔で開運、今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログ
レシピブログに参加中♪